昨日、旦那が仕事から帰ってきたと思ったら、不機嫌モード全開

うちとも、目を合わせません。
そこへ兄チビが
『お母さん、この頃笑わんよな?なんでなん?』
と聞くので、
『風邪が思うように治らんの。しんどいんさ
』と言うと、旦那の不機嫌モードが更に全開に。
『何が気に入らんの?』
と、爺様やチビ達の居る前で聞くと
『お前の風邪が治らん限り、H出来んやろが
俺の唯一の楽しみをお前は取りやがった』と、一瞬耳を疑う言葉を発しました。
2児の父親が、嫁さんとのHが唯一の楽しみ


子供の成長ではなく、嫁とのHかよ






落ち着いた口調で、チビ達を爺様の居る部屋へ移し、キッチンで旦那に対し
『もう少し大人の男になろ~や』
と、落ち着いた口調で促すと
『何でや

』と、うちの言った言葉の意味すら理解せず、反発するだけ。
落ち着いた口調では意味ね~~なぁ~~・・・。
次の瞬間、顔を上げたうちの顔はまさしく、昔のフルボッコ時代のうちの顔に

今までのガキみたいな考え方や、世間の荒波に揉まれ事も知らずに今まで育ってきた事や、自分の意のままに生きてきた事、父親になっても息子のままでいる事、普段旦那に対して“甘えとんなコイツ”と思った事を、あえて爺様が居る前で言いました。
すると旦那は、目も会わさずに足音をドカドカたてて部屋へ。
旦那の取った行動に納得いかないうちは、旦那にキッチンへ来るように言うと、足音をドカドカ立てて降りてきて、顔を真っ赤にさせながら
『今度生意気な事言うたら、力ずくで押さえ込むぞ
』と、全く今言った言葉の意味を理解していない返答。
『ほんまの事言われて、自分でも悪い所やって分かって、そこをうちに言われたら力ずくで押さえ込んで。情けないな。一度は惚れた男や。惚れた男に息の根止められたら本望じゃ
やってみぃ
』の言葉に一瞬揺らいだ旦那。
『女をなめてたらあがぜ』
と言い、うちとチビ達は自分達の部屋へ・・・。
数分後、旦那が2階の自室に来ました。
足音は静かに、落ち着いた様子。
うちとチビらが部屋へ上がってから、爺様と旦那が下の部屋で話しているのを知ってます。
そして、爺様が旦那(息子やわね)に言った言葉で
『あの子には絶対勝てん。あの子以上の意思の強さと、自分への自信が無い限り勝てんよ。男は所詮女には勝てんのじゃよ。女の腹から出てきとるでな。』
うちは、自信も意思も無い。
ただ、負けず嫌いなだけなんと、違う
って思った事は、相手が格上の人間であろうと自分の考えを言うだけの事や。それが例え間違いであっても、こんな見方もあるんやって、相手に知ってもらえるだけでも意義があると思ってる。
恥ずかしいとか勇気とかない。
気が付いたら、口から出てんねん。
せやから、“言いすぎたかなぁ
”って思うことはしょっちゅうや
けど、言う時は相手の目を見てはっきり言う。
うちは、母親でもあり、うちはうちやから。
その晩、旦那は静かに就寝

うちは、チビ達を寝かしつけつつ爆睡


朝の4時に咳で起きました

チビ達はと言うと・・・
『お母さん、カッコイイ
けど、仲良くやで
』って・・・


その答えは旦那のみぞ知るや
