今、CMで


こんにちわ♪ありがとう♪

と、アニメタッチで流れているACのCMにチビ達は、遊びに集中しててもTVの前に陣取り2人で向かい合って挨拶をしています。

このCMの効果なのか、大きな声で、はっきりとご近所の人や知らない人に元気に挨拶をするようになりました。


彼岸で、我が家のお墓参りに来てくれた親類のおじ・おばにも元気よく挨拶。


すると


『挨拶が良く出来ました』

と言って、お小遣いを差し出してきた時、兄チビは


『帰り道の途中にコンビニある?あったら、そのお金を募金箱に入れてあげて。レジの前にあるで!箱が!僕は今いらんで。』


といい、募金するようにすすめていました。


下のチビは、ちゃっかり受け取ったものの、やっぱり兄同様


『お母ちゃん?コンビニ行く?“ぽ”きん箱にどうぞしに行こ』


と、少し言葉を間違って覚えているものの“ぽきん箱”に入れてきました。


お菓子やジュースも控え、ワガママも以前と比べ、減りだし、子供達の考えの中で決めた事だろう…と思い、子供達の意思を尊重する意味でアタイは受け止めています。


この連日、東日本大震災のニュースを見て、小さいながらも自分達で出来ることを見い出した兄チビと下チビに、親の想像を越える遥かな成長振りに関心すると同時に、このことを忘れないで欲しいと思います。



兄チビの将来の夢が変わったのもあります。


以前までは


“パン屋さん”


だったのが


“ハイパーレスキュー隊員”になって、沢山の人を助けたい!


と。



下チビは………



“ボラン“チ”屋さん”

(ボランティアをボランチ屋という、店やみたいなのがあると思っているみたいです)



少しづつ、我が家のチビも成長してるのがわかります。


改めて日常のごく当たり前の事を見つめ直す機会だったように思えます。