暑い・・・暑いですね。

土曜は毎週10時に母の施設に面会に行くので

洗濯などしながら9時40分くらいには書き終わったのに

消してしまった・・・ダウン_| ̄|○

 

あらためて

体調回復!

先週、喉がイガイガしたので血液検査で血まみれになりながらも耳鼻科で処方してもらった薬は

”トラネキサム酸” 

はい。肝斑シミによく効くあれです。

なんと、喉の痛みにも効きました。

同時に処方されたのは

”カルボシステイン” 

鼻水なんて出てないのになぜ必要なんだろうという私のつぶやきに薬剤師さんは「風邪の後半ねばついた鼻水をサラサラにして体内から出す作用があるんですよ」と教えてくれた。

 

金曜の夜から薬を飲み始め、日曜朝には喉の痛みは引いたのでバレエも鑑賞できたわけですが、月曜からは鼻水とくしゃみがひどくなり困りました。サラサラの鼻水なんてなぜ出るの~~~💦まさかカルボシステインのせいなのか?

と耳鼻科の処方に八つ当たりしたくなりましたが、病院に行くのも億劫なので、この症状はアレルギーの反応に似てると思い、薬局で抗ヒスタミン剤と点鼻薬を買って併用したらピタッと止まりました\(^o^)/

 

あのティッシュが離せない煩わしさから一転

歌いだしたくなるくらいの爽快さで、無事、体調回復いたしましたアップ

 

検査結果

 

というわけで、整った体調で、いざ受診ウシシ

CTとマーカーの結果がセットで聴けるのはうれしい

※私の場合画像診断は6か月ごと、マーカーは3か月ごとでいつもタイミングもずれていたので、はじめてかも・・・

 

まずはCTの結果~

所見を書いてくださった読影医が前回私がこの書き方LOVEラブと言ってた先生で

今回も

「腫瘤性病変は指摘できません」

「リンパ節腫大は指摘できません」

「転移や活動性炎症を疑う所見は捉えられません」

「胸水貯留はありません」

腰が痛いのは転移かよく診てほしいと言っていたので

「肝転移を疑う所見は有りません」

「胆、膵、脾臓、腎、副腎に特記する異常はありません」

「腹水貯留はありません」

結論

「新規異常所見は指摘できません」

清々しいほどの言い切りっぷりが大好き~~~飛び出すハート
ほんと、この先生の書き方を手本にテストに出して!と言いたいくらい不安に思う患者をスッキリさせてくださる書きっぷり。ありがたいですスター
 
ま、腰痛や時折の腹痛は別の要因らしく不明だけど
再再発の兆候が現段階ないなら、ま、いっか~ニコニコ
 
そしてマーカー結果
HE4は腎臓が悪いので相変わらず高値です
CEAやCA19-9は安定的にいつでも低値です
肝心のCA-125は前回10.8が10.7
相変わらず、再発時(10.3)より高いけど
主治医は
👨‍⚕️「下がりましたよアップ」とテンション高めで喜んでくれた
前回わけのわからん「うーーん」を挟んだことを考えれば喜ばしい対応でしょうか…
 
ともかく、画像とマーカー結果が音譜異常なし音譜なので安心しましたにやり
 
初発は抗がん剤治療終了して1年で再発したので
結果を聴くまで、毎回やっぱり気が抜けませんイヒ
 
そして私は再発抗がん剤治療後にPARP阻害剤を選択しなかったし、Bevも半年でやめてしまって、今、半年無治療だし、やっぱ結果聴くまではドキドキでした。
 
なので、読影医の先生の書き方、本当にLOVEラブラブ
 

 

降圧剤をやめる

で、最近、血圧の数値は正常化しているので

これもBevの副作用だったわけだし、

基本降圧剤は腎臓に負担をかける薬なので

ぶー「そろそろ止めてみたいんですが」

と申し出たところ

👨‍⚕️「そうだよね~~~~じゃあ止めよう」

とすぐ採択する主治医

 

いや、私から言い出したのですが

減薬じゃなくていいのか?アセアセ

とか思いがよぎるも、とりあえず、やめて様子をみます。

シルジニピンくらいは状態によっては復活させるかもですが

高カリウム血症はザクラスの副作用かもしれないのでね…

 

更に調子が良くなるといいな~~~。

 

 

 オーナメント皆様の治療や

日々を大切に生きる工夫が

奏功しますようにオーナメント 

コーヒー2024年6月のオンラインお茶会コーヒー 

2024年6月15日(土)✨本日です

21:00~23:00

 

オンラインお茶会にご参加希望の方は

私のプロフィールの下方

詳細記入しておりますので

ご一読くださいませ。

よろしくお願いいたしますキラキラ