こんばんは🌆

 

朝は本当に暖かくなるのか?と思っていましたが

雨が止んだら本当に暖かくなった東京ですガーベラ

ということで、本日はウォーキングしました。

 

3/18に腎臓内科クリニックで

  • 「計算上、塩分摂取しすぎ」と出ている
  • アプリは「カロミル」より「あすけん」で管理したほうがよい

と言われ、「昨年10月以降、私ほど塩分制限している奴いるんか?」

と自負する私に対し、全くもって名誉棄損だわ不安と思いましたが、データで言われたらデータで返すしかない。

 

3/25より夕飯は塩分&たんぱく制限のお弁当を励行

 

他の家族の分は制限気にせず作れるようになるし

お弁当、楽ですニコニコ

味もそんなに薄く無いですひらめき



 

しかし、もともとロカボでカリウム&たんぱくを制限中の私はアプリに

「炭水化物が足りない」

「タンパク質も足りない」

「もっと野菜摂りましょう」

と言われてしまい、カロリー足りず、大体50〜60点台になってしまいます泣き笑い


でも、やはり「あすけん」のように栄養素がすぐ確認できるアプリで管理すると

「食事制限するとカルシウムや鉄も少なくなるよな」とか

「じゃあ、塩分抜きの小魚おやつにするか」とか

「鉄のサプリ追加しよう」とか

わかって対策が出来るのでいいですね。

 

そして「あすけん」のよきところは運動毎日も測られる点

「塩分制限コース」とかが無いので適当に

「あすけんダイエット基本コース」を選びました。

このコースで設定されたわたしの一日の運動量は、たった「6,000歩」

 

しかし、この6,000歩って通勤を伴う仕事をしていた時は、余裕て生きているだけでクリアしていましたが、基本、買い物も車で行く今知らんぷり

下手したら1,000歩いかないこともある日常の私では小一時間歩かないと達成しません真顔

 

で、この6,000歩って単なる目標でしかないので

私には非常に難しい

 

「なんのために6,000歩を歩くのか?」

のWhat for(Why)が弱い。

「腎臓(クレアチニン)の数値が改善する=美味しいものがたらふく食べられる」

ここがそんなにWantじゃないのかもしれないな~真顔真顔真顔

 

昨日も夫が人間ドックの帰りに

私の大好きなドゥエイタリアンで

「らぁめんフロマージュ食べた」と言われて

たしかに「私もまた食べたいな」とは

思ったんですけど

「今後一生食べられない」としても

「ま、いっか。元気だったころたくさん食べたからな」って思えちゃうんですよね指差し

 

また、たまに友人たちと会ったときにたった一食

塩分やらタンパク質やら制限せずに「いえ~いびっくりマーク」って食べたとしても

数値が悪くなって即透析とかになるわけもないなって予測しちゃってるので

その一食は気にしないでモリモリ食べちゃう生活であまり困らない気がする

…くらいに思っちゃってるんですよ真顔

 

だから、もっと明確に主体的に強い目的を見出さねば毎日6,000歩は難しい・・・

「寒いから無理」

「大雨降ってるから無理」とかになっちゃう

 

でも、まあ、アプリのお陰で

目標は毎日明確なので、「一応クリアしたいな」とは思うんですよ。

 

ということで、今日は亡父の杖を持参し6,000歩以上歩きました!

今の私は3,000歩も歩くと基本息切れしちゃうんですよね。

杖があると少し楽ですひらめき

 

オーナメント皆様の治療や

日々を大切に生きる工夫が

奏功しますようにオーナメント