こんにちはニコニコ

今日は成田屋襲名@名古屋なので

ただいま🚄のぞみで名古屋に向かっております。

今日は曇天☁️だから、🗻富士山見えず悲しい


体調的には31日がひどい頭痛でしたが

また、高血圧頭痛かなと思いつつ

四半期決算報告があるから会議に出席し

午後定期診察に行ったら

血液検査の数値がイマイチで、

主治医に「この白血球の数値はウィルス感染かも」と心配され、熱は無いけど

「頭が痛かったのは風邪かも!?」と

はじめて思い至り、

確かに、洟が出るし(花粉かと思ってた)

早めに対処だ!と帰りに薬局で

満量処方の液体葛根湯を買って飲んだら

頭痛はすっかりなくなり、洟も落ち着きました。


やっぱ、葛根湯って初期にテキメン✨

万全の体制で無事、名古屋遠征にGO💛


まあ、つまり、空き時間は安静にしていたのですが、暇つぶしにデジタルでマンガ読んじゃうんです。


最近ハマったのが医療系2本


一つ目、ナースのチカラ➕



訪問看護師さんのお話ですが

在宅ケアの話だけでなく

総合病院や介護施設での看護師の在り方を

実際、看護師として活躍する作者が

描くので感情部が非常にリアルです。


多様性時代に真に相手に寄り添うって

どういうことか、感情労働のプロとは?

を考えさせてくれます。

一気に読んでしまいました指差し


二つ目、AIドクター

こちらは韓国のウェブトゥーン

https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0001774&t=1706572800033

事故でAIと自分の脳が融合した主人公が

驚異的なデータを駆使して難病を診断していく

ファンタジーですが、症状から診断する過程は情報,知識が無いと描けないだろうもので面白いです。


看護師は頭脳労働、肉体労働もさることながら、感情労働の比重が高い

医師はやはり、頭脳労働であり肉体労働でもある。感情労働は3番目かなと2つのマンガを読んでいてそう感じてしまいました。


では、名古屋に着きましたのでブログアップ⤴️しちゃいますねニコニコ


ではでは、明日お茶会の皆様、よろしくお願いします✨