こんにちは~

今日という日は、1年前、某大学病院に内診に行き

「う~~~~ん。子宮か卵巣、どちらが腫れているのかわからない~ショボーン」と

言われ、子宮の異常と思っていた私がはじめてその時

 

「え?私、卵巣に異常があるの?」

 

と認識した記念日です👏

 

サイレントキラーと言われる卵巣がんも

私の場合はいくつかのサイン(兆候)がありました。

①生理初日の激痛

大学病院受診の一週間前 かなりの激痛。

まっすぐ立てない状態で「救急車呼びたい」衝動にかられましたが

頃はコロナで緊急事態宣言出る出ないと騒いでいた時期、

我慢して、当日はロキソニン飲んで、外出て仕事もしたけど

通常、生理痛なら効くはずのロキソニンがまったく効かなくて恐怖でしたガーン

あまりの激痛に、少し緩和はしていましたが、翌日、会社の近くの婦人科にいくことにつながりました。

おそらく、15cm以上になっていた右卵巣の腫瘍が捻転したため

サイレントならぬ大声の警告を私にしてくれたのかと思います。

 

②サラサラ液状のおりもの

生理は内診したらいきなり、生理の経血は止まり

サラサラの液体が止まらなくなりました。

色は透明に近いうっすらオレンジ

※破水を経験したことがある方はイメージしていただきやすいですが破水の時の羊水のような液体です 

この透明のサラサラ液体をおりものとは認識できず

大学病院で「おりもの」と言われてびっくりしました。

このおりものは手術して全摘するまで流れ続けました。

こんなにナプキン消費したのはじめてだよ!

 この症状は子宮や卵管がんの兆候として書かれている方がいるので、婦人科系がんの兆候かと疑って早めに婦人科に行って欲しいです。

卵巣がんの方でこの兆候が出たという方はまだ見つけた事はないです。


③右足の付け根の痛み

ずっと痛いわけではない。

歩くと痛い。整形外科に行った方が良いのかな?

と思いつつ、入院前の検査検査で後回しになり

手術以降はまったく無くなりました。

正直、卵巣の位置とか気にしたこともない人生でしたので

当時は関連付けて考えられませんでしたが

今、「卵巣がん あし」と入力すると

「卵巣癌 脚の付け根痛み」と候補が出るので

かなりの人が検索してるのだろうと推察

腫瘍が大きくなり、鼠径部まで圧迫していたから

痛かったんだと振り返って思います。

 

④お腹ぽっこり

私、腹水なかったのですが、腫瘍自体が大きくて

お腹が子どものような金太郎のような状態でした。

「更年期だから痩せなくなった」という思い込みをしていましたが

糖質オフしていたら健康であれば痩せないわけはないのですよ。

自分の直感で「ちょっとおかしいな」と思ったら、

よく言われるからという理由の更年期マジックに

ひっかからないように病院に行ってほしいです~。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グラサンハート備忘録

 

手術から311日目 

TC1回目投与から254日目

TC8回目ラストケモから71日目

経過観察から42日目

 

流れ星やはり多少の感情の揺れがある

  ブレない私はどこに行ったのか(-_-)

流れ星プチもの忘れは果てしなく継続中

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様の治療や

日常の小さな努力が奏功しますようにクラッカー