ハンドメイド販売サイトを運営する企業のセミナーが、地元南相馬市で開催されました。

もともと過疎化が進む地域でしたが、原発事故が災いし、働き盛りの世代の流出が止まらない。
そんな中で、魅力のある仕事の創出や、子育てや介護での離職者の自立(?)を支援するために、市が企画したようです。

たまたま休みだったので、軽い気持ちで参加してきたら、とても良い内容でした。

イメージ 1


ハンドメイド作品の写真の撮影方法や、価格設定、文章の書き方など…かなり具体的に、すぐ役立つ情報が満載でした。

イメージ 4


イメージ 2


定員が25名くらいのセミナーだったのですが、人気があって抽選になったのだとか。

そして、同じ空間に、ハンドメイド作家さんがたくさん!
アクセサリー作家さんや布小物、お洋服作家さんなど…ハート
皆さんと悩みや「あるある」を語る時間が、とても新鮮でした…ラブ

イメージ 3


見直ししなきゃ、と思ったのは、作品の内容と、価格設定。
理想は、お客様が価格を選べるようなラインナップがいいかな…爆  笑
来年を目安に、少しずつ改革していきたいなと思いました。

ところで、このセミナー会場ですが、ハンドメイド製作の場として自由に使えるそうです。
自宅での製作に飽きたら、行ってみようかなキラキラ


三毛猫


この日、なんだか調子が良かったので、猫ちゃん製作にチャレンジ!

三毛猫


イメージ 5



クマ被り物猫ちゃん三毛猫