刺し子⑤ 七宝つなぎ  | うーるすびー&moreな毎日

うーるすびー&moreな毎日

手作りが好きでいろいろ目移り、日々迷走中。
羊毛フェルト、レース、ビーズを中心に&more・・・・を書いていこうと思います。
タイトルは、特に好きな「wool」「thread」「beads」をくっつけました。

こんばんは^^

こちらは、昨日よりも今日のほうが、雨、風ともに強いです。



今日も、刺し子です。

布はトーカイさんのもの。

和みふきん №.3 七宝つなぎです。 糸はホビーラホビーレさんのもの。

初めてトーカイさんのものを刺します。

そんなに刺し子のブログを見ていませんが、少なくとも、トーカイさんの見たことがありません。

価格はオリムパスさんと同じか、少し安い?忘れました。にひひ

感想は・・・・・。

図案の印刷が濃くて見やすいけれど、厚みが薄すぎる。

布目がつんでいる?というか、もしかして、裏面に刺し方が細かく印刷されていて、

そのせいなの、とにかく、硬くて針が通りにくい。一目ずつやらないと無理。指が痛い。

そして、ギリギリの大きさなので、上下布端を始末しないと、かっこ悪い長方形。叫び

オリジナルの柄がけっこうかわいいのがあって、あと何枚か買ってしまったので、

ちょっと失敗したかな~。ほんと、これは疲れる。トーカイさん、なんとかしてください。



糸はとうとうホビーラホビーレさんのを使いました!

テンションあがる、綺麗な濃いピンク。

細め、そして、丈夫。こんな私でも、縫い目がきれいに揃って(見え)る!ニコニコ合格

柄も初心者向けの伝統柄、色もきれい。色違いで刺したくなります。

この柄はどのメーカーでもあるし、これは自分でも柄が書けるし、いいですね。

価格は少し高いのですが、色の感じや細さ、刺しやすさから人気があるのもうなずけます。





image1.JPG



実は、このところ、病院で検査が続いていたのですが、今日は結果を聞いて来ました。

結果は・・・微妙・・・・。叫びガーン

とりあえず、今すぐどうこうないようですがチョキ、経過観察が続きます。

これからは無理しないで、自分をもっといたわって、ストレス軽減していこうと思います。

そんなわけで、いまひとつ気分が晴れないまま、毛糸受け取りに行ってきました。

ニコニコうれしい!やっと、ほんとに手に入りました。ひと安心です。ちょっとアップ

そして、京都のおいしいお菓子を買って、ますますアップ。ふふふ。

帰宅する頃には、前向きな気持ちになってきました。





まあそれでも、最悪な結果じゃなくて、よかったです。感謝!

今日もこのブログに訪問してくださった、あなたに、ありがとうございます。