4人の男♂♀のパパ

こじもんですキョロキョロ

 

家族のためにお金を稼ぐ

 

貯めるてへぺろ

 

日常と

プチ貯金テクニックをつぶやき中18禁

 

 

 アメトピに掲載してもらった日記集→

 

 

 

ちょっと涼しくなってきたかな~

 

と思って油断して、汗だくで歩いてる

 

こじろうですw

 

 

 

家を買った時に

 

後付でのっけたソーラーパネル(太陽光発電)ですが・・・

 

 

まさかのマイナス!

 

 

 

いや、

 

発電はしてくれますよ?

 

してくれてるんですが・・・・

 

 

 

ローンの月額の方が高い!

 

 

年間で通算しても、

 

ちょっとマイナスがでてるくらい。笑

 

 

 

 

うん、これ、、、いらなかったw

 

 

 

でも!

 

 

1つだけ、

 

 

このマイナスを差し置いてもソーラーパネルを屋根に乗っけるメリットがあるんです!

 

 

 

災害で停電した時も

 

直接発電してくれるので

 

太陽さえ出ていれば電気が使える!

 

 

 

その間に家のバッテリーにガチ充電して、最低限の電力は確保できる。

 

 

(我が家のモバイルバッテリー総動員ですこれ)

 

 

 

 

と、

 

この災害時のメリットがあるので、ソーラーパネルはオススメです。

 

 

念のため注意点としては

 

「利益がでると思っちゃだめ」よ。

 

 

 

プラスが出たらラッキ~♪

 

 

ぐらいのテンションで乗っけましょう。

(無理して乗っけるものじゃない。っていうのが個人的な感想なので^^)

 

 

そうそう、ソーラーパネルを選ぶときは

 

マジでテキトーに選ばないほうがいい!

 

 

しっかり比較・検討をお忘れなく。汗

 

(勢いで決めちゃだめだからー!)