家族の介護=自由が利かない  

 

とても制限が多い今日この頃です

 

家族の方が大切ですから、仕方ありませんね えーん

 

そんなこんなで、ラーメン & カフェ マルタケ さん にお邪魔します チョキ

 

先客と入れ替わる形で入店

 

私は久しぶりの しおラーメン 大盛

 

カミさんは 極太麺の油そば(特製ラー油付き)をお願いします

 

後客続々の中、7分ほどで出来上がり

 

湯気が立ち昇らないルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

豚骨、鶏がらなどの清湯スープにキレのよい塩味 ラーメン


塩角は立っておらず円みがあります


香味油が馴染んでくると、香ばしさが加わりコクも増しにも貢献


油はやや多めで、相変わらずの激熱スープです


物足りなさはなく、唯一無二の味わいで美味しい チョキ

 

 

カミさんの油そばのラー油が余ったので、残り1/4ほどになったところで投入です

 

帆立貝柱やシイタケなどの旨みが効果的な辛みづけ メラメラ

 

入れ過ぎるとごま油の風味が強くなるので、匙加減が大切です ウシシ

 

 

さがみ屋製麺製、加水少なめのもちパツ中細ストレート


スープ、油をよく纏います


大盛にすると、私的には麺量がちょっと多過ぎかな 


なかなか減っていきません ウシシ

 

 

具には葱、ほうれん草、メンマ、チャーシューなど

斜め切りの葱は最初は辛味がアクセントに


激熱スープで熱が通るほどに、甘みが増していきます


ほうれん草が箸休めになりますが、スープが浸みて超~熱々 ウシシ

 

 

メンマはコリしこの食感で、優しい味わいです チョキ

 

 

豚ばらチャーシューは繊維に沿って崩れるホロホロ仕様

 

脂もトロットロで美味しいです グッド!

 

極太麺の油そば(特製ラー油付き)

 

ちょっと味見です ラーメン

 

まろやかで濃厚な玉子ソース

 

ブラックペッパーがピリッと味わいを引き締めます

 

 

私的にはチーズトッピングで、カルボナーラ色を強めにしていただきたいところ

 

特製ラー油の味変も含め、とても美味しいです チョキ

 

 

麺はもちもち感が強い太麺

 

玉子ソースをしっかり纏います 

 

この油そばも唯一無二の味わいで、人気が高いのも納得 グッド!

 

満腹です


ご馳走さまでした グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 中華そば 焼き豚まん 豚まん
・ 特中華そば
・ 中華そば
・ 限定 さっぱり辛いラーメン(誤って記事は削除、画像だけ復元)

・ 期間限定 しょうゆラーメン 

・ 中華そば  以上、移転前情報 

・ しおラーメン & チャーハン

・ しおラーメン & チャーハン

・ 極太麺の油そば チーズトッピング & ライス

・ しおラーメン 大盛り & チャーシュー丼

・ 限定 魚介つけ麺

 

札幌市手稲区新発寒5条7丁目1-41

ラーメン & カフェ マルタケ

TEL 090-8898-3564

 

営業時間 11:00 - 20:00

定休日 水曜日
駐車場  あり