木曜日(5/9)は孫と二人で夕食

 

今日は 東洋水産 札幌 虎 TORA 濃厚豚骨魚介味 です  チョキ

 

沸騰したたっぷりのお湯で麺を1分40秒茹でます(推奨2分程度)

 

温めておいた液体スープと粉末スープを270mLのお湯に溶かし手鍋でひと煮立ち

 

スープと茹で上がった麺を丼に移し、具を盛りつけたら出来上がりです

 

節系香るスープ DASH!ウシシ

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

ミルキーでまろやかな豚骨に、鯖、鰹節粉と煮干し粉が加わった魚介の風味旨み ラーメン

 

濃厚ながらしつこさはなく、刻み玉葱の清涼感もありすっきりいただけます

 

甘みと塩みのバランスも絶妙 ビックリマーク

 

やはり完成度は高く、お店の 琥珀 に限りなく寄せられていて美味しいです グッド!ウシシ

 

 

麺はもちろんマルちゃんの多加水中太縮れ

 

縮れは強めですが、麺が長過ぎないので啜りやすいです

 

スープのみならず、魚粉、炒りごまの絡みも十分

 

もちもち感がある美味しい麺です チョキ

 

 

具には葱、刻み玉葱、海苔、炒りごま、メンマ、チャーシュー、玉子など

 

琥珀 にごまは入ってないと思いますが、好みで入れてます ウシシ

 

 

海苔の磯風味が加わると香りはより豊かに チョキ

 

メンマは(株)神戸物産 製、味付け極太メンマ を使用

 

ポリポリの食感で、ほんのり甘みがあります

 

玉子は セブン製、半熟塩味のゆでたまご

 

白身との境目の黄身の一部の黒ずみは、茹で加減による硫化第一鉄だと思われます

 

もちろん問題ありませんが、見た目が嫌かな ウシシ  

 

 

日本ハム製、一風堂監修 バラチャーシュー です

 

味わいは・・・まぁこんなもんでしょう ウシシ

 

 

孫は残ったスープにご飯大盛りをどぼんしていただいてました ウシシ

 

満足度に高い一杯

 

ご馳走様でした グッド!