木曜日恒例になった孫と二人の夕食 (5/2)

 

私は 藤原製麺 熊出没注意 醤油ラーメン です

 

職場の女性職員にいただいたもの

 

醤油は初めてなのでとても楽しみです

 

水570mL(550~600mL推奨)を沸騰させ、麺を4分間茹でます(推奨4分半)

 

3分半ほど経ったら軽くほぐします

 

麺が茹で上がる直前にスープを入れ、攪拌しながらひと煮立ち

 

丼に移して具を盛りつけたら出来上がりです

 

なかなか見てくれもいい感じ 目 ウシシ 自画自賛

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

鶏に魚介と風味がよく円みのある醤油 ラーメン

 

どれとして強く主張することなく優しく調和です

 

あっさりながら、しっかりコクがある味わい

 

チープな即席麺とは一線を画す仕上がりです チョキ

 

 

麺は本生熟成乾燥麺

 

小麦感のある中細ストレート麺です

 

スープや油の絡みもよく、とても美味しい チョキ

 

 

具には葱、貝割れ、ばら海苔、炒りごま、メンマ、チャーシュー、味玉など

 

葱や貝割れの清涼感がいい感じ

 

ばら海苔の磯の香りが、味わいに深みをもたらします 

 

メンマは(株)神戸物産 製、味付け極太メンマ を使用

 

ポリポリの食感で優しい味わいです チョキ

 

 

豚ばらチャーシューは 伊藤ハム製、らーめん山頭火監修チャーシュー超厚2枚入り

 

食べ応えもあって概ね言うことなしですが、私的には酸味がちょっと気になります

 

炒りごまの香りもよし チョキ

 

 

セブン製、半熟塩味のゆでたまご です

 

いい半熟具合 チョキ

 

旨かったです

 

ご馳走さまでした グッド!

 

 

今日の炭水化物×炭水化物は 名代 志んぼ さん うな重 のテイクアウト

 

息子の奢りです チョキ

 

以前 新子焼き をいただいたことがありますが、めちゃめちゃ旨かった

 

うなぎも食べてみたかったんですよね~(時価なのでビビッてなかなか行けない ウシシ

 

名代 志んぼ うな重(テイクアウト)

 

香ばしく、ふっくら肉厚のうなぎです

 

出来立てだと、皮ももっとパリッとしてたんじゃないでしょうか

 

甘辛のタレもしつこくなく、うなぎの旨みを引き立てます

 

ご飯の硬さも絶妙ですね チョキ

 

 

肝吸い付き

 

苦味はほとんど感じることなく、あっさり美味しいです チョキウシシ

 

満足、満足

 

ご馳走さまでした グッド!

 

 

札幌市西区琴似1条7丁目3-7 

名代 志んぼ

TEL  011-641-6659(完全予約制) 

 

 

藤原製麺 らーめんや 天金 旭川醤油

 

この袋麵の 天金 醤油 が美味しいのは、過去記事で何度も紹介してます グッド!

 

作り方は過去記事のとおり

 

 

レンジでパラっと! 本格炒め 炒飯

 

謳い文句通り、チャーシューがゴロゴロで食べ応えがありますね

 

孫も満足だったようです グッド!