今日の夕食は孫と二人

 

孫にはファミマで購入した 日清食品 麺屋 こころ 台湾まぜそば をつくってやりました

 

レンチン商品なのでいたって簡単

 

凍った状態で内袋のまま皿に乗せ、表示面を上にして600Wで約5分30秒加熱です

 

出来上がったら丼に移し、ガーリックパウダーを全体にフリフリ

 

具を盛りつけたら完成です チョキウシシ

 

孫のリクエストもあって、めちゃめちゃ具沢山 びっくり

 

私も少し味見です 割り箸

 

 

よ~くまぜていただきます ラーメン

 

タレの濃さ、まろやかさ、にんにくパウダーの効き具合

 

サバ、イワシなど魚粉の風味、脂&油の加減・・・

 

絶妙のバランスで、とても美味しいです 

 

辛さはピリ辛程度で、万人に対応する辛さ メラメラ

 

卵黄効果もあって濃さや辛さが和らぎ、とてもいただきやすいです

 

好きな方は酢を加えてみるのもいいかも知れませんね ウシシ 私はいらないけど…

 

 

もちもち食感の平打ち太麺

 

醤油ダレ、油、魚粉、摺りごまのみならず

ニラ、台湾ミンチの挽肉もしっかり絡みます チョキ

 

 

この台湾まぜそばは、炙り焼豚、台湾ミンチ、ニラ付きの商品

 

追いめしを楽しむには量的に不足です

 

葱、ニラ、海苔、卵黄、摺りごま、鷹の爪、メンマ、チャーシューなどを追加

 

油分を緩和してくれるので、やはり葱は必須ですね ウシシ

 

ニラのフレッシュな香りが、にんにくと相まって食欲を喚起

 

 

海苔や摺りごまで香りはより豊かになってます

 

チャーシューは イオン 厚めのスライス 燻しバラ焼豚切落し を使用

 

商品についてくる炙り焼豚の方が本格的で美味しいです ウシシ 

 

 

(株)神戸物産 製、味付け極太メンマ を賽の目にカット

 

使い勝手のよいメンマで、我家では重宝してます チョキ

 

 

追いめし用のご飯には葱と冷奴に使って余った鰹節を添えて・・・

(ご飯は2杯分くらい入ってます)

 

孫は追いめしも含め、最高に旨かったと申しておりました ウシシ

 

かなり満足度は高く、私的にはリピ間違いなし グッド!

 

 

私がいただいたのは 藤原製麺 ほたてバター風味ラーメン 醤油 でした

 

手鍋1つでつくれるのがうれしい

 

水550~600mLの水を沸騰させ、麺を4分半茹でます(私は570mLに設定)

 

その間にベビーホタテをバターで焼いて、ブラックペッパーをミルでカリカリ

 

麺が茹で上がる直前にスープを投入し、軽くまぜながらひと煮立ちです

 

丼に移して具を盛りつけたら出来上がり

 

まずはバターを溶かさずいただいてみましょう 割り箸

 

 

動物系に帆立、昆布などの魚貝系が加わったスープにまろやかな醤油 ラーメン

 

バターはそれほど強くはなく、相対的に帆立の風味、旨みがしっかり感じられます 

 

途中でバターを溶かしていけば、濃厚なコクと風味が広がり断然バター優位に変化

 

スープの帆立が弱まる分、トッピングのベビーホタテが力を発揮します チョキウシシ

 

 

細めの緩ウェーブ麺

 

しなやかさもありながら、コシはしっかり保たれてます

 

ツルもちの麺で安定の美味しさ チョキ

 


具には葱、ほうれん草、バター、メンマ、ベビーホタテ、チャーシュー、味玉など 

 

薬味感のある葱がいい感じ

 

メンマは(株)神戸物産 製、味付け極太メンマ です

 

これで使い切ったので、また業務スーパーで調達せねば・・・ウシシ

 

バターが溶けだすと、ほうれん草が一段と美味しくなります チョキ

 

 

ベビーホタテに醤油スープが馴染めば、いい具合のバター醤油味

 

味玉は マジックパール株式会社 マジックパール を使用しました チョキ

 

 

豚ロースチャーシューは 那須高原ハム株式会社 潤彩

 

しっとりふわふわなタイプです チョキ

 

 

残ったスープはレンチンで温めなおし

 

ご飯に注いで雑炊風にしていただきました

 

孫のと違ってミニサイズの茶碗  チョキウシシ

 

満足です

 

ご馳走様でした グッド!