職場の新年会

 

十方夷第 大蔵店 さん にお邪魔します 

 

ある程度人数が多くても対応できるのがいいですね

 

 

定刻になり乾杯です ロックグラス生ビール飛び出すハート

 

先付 本日の先付け

 

よく出汁が浸みた煮物でつかみはOK ビックリマーク

 

造里 鮮魚4種盛り合わせ

 

本鮪、鯛、甘海老、サーモン

 

鮮度のよい刺身で、何も言うことはありません チョキ

 

焼物 寒鰆の西京焼き

 

西京味噌らしく甘みのある優しい味わい

 

はじかみが彩りを添え、爽やかさをもたらします

 

こちらは鰤料理も評判がいいようなので、寒鰤の西京焼きもいただいてみたいかな 

 

蒸物 海鮮ほんわか茶碗蒸し

 

口当たりが滑らかな茶碗蒸しです

 

ベビーホタテも美味しいですね チョキ

 

ここで幹事さんが企画したゲームタイムに突入で、しばしそちらに集中です

 

酸っぱいの、辛いのを食べた人を当てるゲーム

 

ジャンケンゲーム

 

最後に予め配られていたスクラッチ宝くじを全員で削るワクワク感を満喫

 

高額当選だったかも知れないのに、削りすぎて形が分からなくなった方もいて

大盛り上がりでした

 

もちろんその自己申告を、誰も信じてませんでしたけどね~ ウシシ 残念!

 

揚物 海老芋と真カレイの揚げだし

 

海老芋はあまり海老は感じられなかったです

 

周りは皆、美味しい里芋だねと・・・

 

カレイはふっくらで美味しかったです チョキ

 

温菜 北島豚の低温ロースト

 

余市のブランド豚ですね

 

普通に美味しかったです チョキ

 

食事 本日の炊き込みご飯

 

私的に理想の炊き込みご飯だったかな

 

ご飯はちょうどよい硬さです

 

あっさりな味わいですが、具材の旨味が浸みこんでいて美味しい チョキ

 

〆汁 お吸い物

 

お吸い物の出汁感を味わいつつ、きっちり〆られました 

 

幹事の方に感謝

 

私もゲームの被験者になりたかったです 

 

次回に期待 ウシシ

 

ご馳走さまでした チョキ

 

ってか、十方(じっぽう)は分かるとして、夷第(えびすだい)って何 はてなマーク

 

まぁいいか ウシシ

 

今日は早めに帰ります・・・明日休みなのに・・・ショボーン

 

 

札幌市中央区南5条西2丁目1-14 オークラビル 3F 

十方夷第 大蔵店 

TEL 011-522-7200

 

営業時間 月~木・祝日: 17:00 - 23:00
     ※  料理 L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30
     金・土・祝前日: 17:00~翌0:00
     ※  料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30

定休日 日曜・祝日・年末年始

駐車場 なし