少し遠めの未訪だったお店

 

麵屋 イロトヤ さん にお邪魔します チョキ

 

11:45に到着で、駐車場は空いておらず 時計 駐車場 満

 

10分ほど待機したのち暖簾をくぐります

 

テーブル席に座り、私は 和出汁ラーメン 塩 大盛

 

カミさんは 和出汁ラーメン 醤油

 

孫は 魚介白湯ラーメン 醤油 をお願いします

 

あっという間に満席+外待ち8名となり、なかなかの人気っぷり えっ

 

そんな中、8分ほどで出来上がります

 

立ち上る香りがいいですね~ DASH!

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

節系、昆布などの和出汁が効いた鶏スープ ラーメン


塩みは優しく纏められてますが、食べ進めるとすぐに帳尻があってきます


出汁の風味、旨みが際立つすっきりスープ


磯海苔は炙りを入れて、風味を立たせてるようですね

 

繊細なスープが磯テイスト一色になりそうで、スープに散らさず麺に絡めていただきました チョキ

 

 

道産小麦きたほなみ100%使用、西山製麺製、加水少なめの細ストレート 


口当たりの優しいもちパツ麺です


スープの絡みもばっちり チョキ

 

 

具には小口葱、メンマ、磯海苔、チャーシューなど


粗めにカットされた葱の食感がいい感じ


メンマは柔らかく、控えめな味わいです

 


鶏むねチャーシューはしっとりふわふわ

 

豚ばらチャーシューは噛み応えがあり、薄味で豚の主張が強いタイプです

 

カミさんが苦手なヤツ にひひ

 

和出汁ラーメン 醤油

 

ちょっと味見です ラーメン

 

出汁が活きるバランスは醤油も同様

 

まろやかさもあって悪くないですよ チョキ

 

魚介白湯ラーメン 醤油

 

鶏と魚介メインのスープですが、こちらは煮干し出汁が前に出ます ラーメン


濃厚ながらすっきりした飲み口

 

この感じだと、味噌の出来映えも気になりますね

 

小盛、普通盛、大盛 … 麺量は無料で変更可なのがうれしい

 

ご出身の有名店とは全く異なるベクトルの一杯でした

 

今後にも期待 


ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

この画像からQRコードを読み取ることが出来ます

 

 

 

 

札幌市東区北23条東13丁目2-5

麵屋 イロトヤ

TEL  011-839-5940

 

営業時間 11:00 - 15:00,  17:00 - 21:00 (スープ切れ終了)

定休日 月曜日

駐車場 あり (店前)