北区某店のご厚意で招待券をいただいたので、第11回 西山製麺見学会 に行って参りました

 

色々なところから声をかけていただけるのは、うれしい限りですね

 

今回もラー友の、グリ~コ さん が一緒です チョキ

 

受付をすませたらまずは、【創作ラーメンの実演】

 

今回は女性店主による創作ラーメン、という括りのようです

 

20日は 二代目 女がじゅまる さん

 

明日、22日は なんと惜しまれつつ閉店された 千太 さん北山龍 さん のコラボです

 

それでもって、今日は 麺乃夢恋 さん 

 

とても、楽しみにしてました グッド!

 

春香る鰹中華SOBA と命名されたラーメン

 

シャカリキ さん で働く M さん と同席で、3人で楽しくお話してるうち出来上がります

 

麺乃夢恋 さん らしいルックス 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

鰹出汁が効いた、まろやかな醤油 ラーメン

 

若干酸味があって、すっきりした飲み口です

 

あっさりながら、コクはしっかり

 

香りも抜群で、美味しいですね グッド!

 

 

西山製麺製、加水少なめの中細ストレート

 

小麦が香り、啜り心地のよいプツパツ麺です

 

スープ、油の絡みもばっちり チョキ

 


具には葱、糸唐辛子、ほうれん草、わかめ、メンマ、チャーシューなど


全体に散らされた葱がいいですね

 

ほうれん草は箸休めにいい感じ

 

 

わかめの風味と鰹スープとの相性は抜群です

 

極太メンマは、素材重視の素朴な味わい

 

 

低温調理の肩ロースチャーシューは、肉感があるもっちりタイプです

 

こちらも、控えめな味つけが好印象

 

スペシャルな一杯がいただけてよかったです

 

ご馳走様でした グッド!

 

 

 

※ お店情報

 

小樽市春香町362-3
らあめんとおばんざい 麺乃夢恋 MEN NO MUKOU 
TEL  050-5303-0900 (予約専用番号)
    0134-65-7059 (お問い合わせ専用番号)    

営業時間 11:00 - 21:00 

定休日 火曜日
駐車場 あり

 

 

【西山麺の展示】

 

加水の多いもの、少ないもの、太麺、細麺

 

つけ麺、サラダ専用の麺もありました

 

ラーメン店の要望に応え試作を繰り返し、提案するのは大変な労力ですよね

 

多種多様の麺を前にして、そんなことを考えてしまいました にひひ

 

 

今回も、色々なタイプの麺をいただきましたよ

 

試してみるのが楽しみです チョキ

 

【工場見学】

 

小麦から麺がつくられ出荷されるまでの工程は、前回のレポをご参照ください

 

【西山ラーメンご提案メニュー】

 

テイクアウト、デリバリーメニュー、システム、容器などのご提案とのこと

 

 

 

餃子えび塩トンコツらーめん魚介濃厚醤油つけ麺らーめんおにぎり を試食してみます

 

餃子

 

北海道餃子皮プレーン、北海道餃子皮唐辛子、北海道餃子皮熊笹

 

道産小麦100%使用の、もっちりした皮に練りこまれた唐辛子や熊笹

 

餡には下味がついていて、そのままでも美味しくいただけます

 

鼻に抜ける、熊笹の香りがいいですね~ チョキ

 

唐辛子入りはピリッとして、ラー油要らずです

 

 

デリバリーとお持ち帰りですから、らーめん、つけ麺はこのようなスタイルで提供されます

 

 

袋から取り出すと、こんな感じ

 

10分くらい後にいただくことを、想定しているとのことです

 

 

ゆっくり時間をかけながら、盛りつけていきますよ

 

って、箸でつまむとチャーシューが崩れ、見栄えが悪くなってしまったのは100% 私のせいです にひひ

 

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

マイルドな豚骨に、海老出汁の風味と旨み

 

海老油が、コクましに貢献です

 

なかなか美味しいこっさりスープ 

 

 

プリもちの多加水熟成中太縮れ麺

 

時間が経っても、しっかりしたコシをキープです

 

やはり、お持ち帰りなどに特化するのはこういう麺ですよね グッド!

 

具には葱、小口葱、海老せん、干し海老、メンマ、チャーシュー、味玉など

 

メンマはシャキシャキの食感で、優しい味わいです

 

豚ばらロールチャーシューは、ホロホロとろとろで美味しい

 

味玉も黄身がとろ~りで、絶品です チョキ

 

魚介濃厚醤油つけ麺

 

包みを開けると…

 

具が充実してますね~ 目

 

 

ちょっと味見です ラーメン

 

想像の域を、超えることのない王道系

 

時間が経過すると、麺がダマになってしまわないかと思いましたが

 

ちゃんと、工夫されているようですね

 

麺がつけ麺らしさに欠けるのは、仕方ないでしょうか

 

らーめんおにぎり

 

ラップに包まれた状態です

 

 

味噌味としょうゆ味

 

イメージ的には、油そばをおにぎりにした感じです

 

グリ~コさんはすでに満腹ということで、しょうゆ味を一口いただいてリタイア

 

残りは私がやっつけます

 

チャーシューが旨い

 

ご馳走様でした グッド!

 

超~満腹で、会社を後にします

 

有意義な見学会、ありがとうございました グッド!

 

 


札幌市白石区平和通16丁目南1-1
西山製麺株式会社
TEL  011-863-1331