明日からカミさんは友達と長崎に旅行 飛行機 

不在の間、妹が母の面倒をみてくれるというので、札幌最北端まで送り届けます 

気がつけば14時 

流石にお腹が空きました

ということで、秘境系の 蘭さん を窺いますが、やってる様子なし

もう、今シーズンの営業は終わってしまったかな

まぁ、いいか 

そのまま教育大前まで走り抜け、らーめん 貴州屋 さん にお邪魔します 

実に6年振りの訪問

暖簾をくぐるとほぼ貸し切り状態で、落ち着いていただけそうです 

温まりたかったので、辛みそらーめん をオーダー

店内に流れるのは懐かしい洋楽80' 
音符 

Thompson Twins の Hold Me Now を聴いてるうちに出来上がります 

見事にオレンジのルックス 


さっそくいただきましょう 

 

 

 




にんにくがガッツリ効いた味噌スープ 

白味噌ベースとのことですが、辛みづけのせいか味は濃いめでシャープな味わいです

麻の痺れ、辣の抜けのよい辛さが堪りませんね

特に山椒の風味とビリビリ感があと引きます 

 

 

 

 

 


森住製麺製、多加水中太縮れ

熟成プリプリ麺ではないものの、もちプリの麺が味噌スープによく合います 
 

 


具には葱、白ごま、木耳、もやし、玉葱、メンマ、チャーシューなど

シャキシャキの白髪葱

プツプツの白ごま

コリコリの細切り木耳

食感のコントラストがとてもいい 

 

 


火当てしたもやし、玉葱の自然な甘みが濃いめのスープを緩和してくれます

メンマは柔らかく、優しい塩味

 

 


チャーシューは食べ応えのある大きさのものが2枚入ってました

 

 


肉質がほどよく、控えめな味の入り

肉の旨みはやや抜けた感がありますが、スープによく馴染ませていただくといいタイプです 



辣味より麻味が勝っていて辛さはそんなでもありませんが、発汗作用はなかなかのもの

カラシビで美味しい一杯

ひたいに汗して、ご馳走様でした 

 

 


 

 



 

 


・ 赤みそらーめん


札幌市北区あいの里4条4丁目10-16 教育大学前
らーめん 貴州屋
TEL 011-778-8034

営業時間 11:30 - 20:00
定休日 火曜日
駐車場 あり