こんにちは。

桜が開花し、今日はさわやかなお天気ですね🌸

娘も息子も、自由な時間を満喫しています音譜
 

ブロ友さんの記事を拝読し、今日が5.6年生の組分けテストとのこと、一人一人が立てた目標をクリアできますよう、応援していますウインク

昨年の娘は、4月マンスリーで大暴落をして、我が家は非常に荒れました。

6年初めの成績が重要だと考えていたので、やり切れない気持ちでGWの10日間を過ごした記憶があります。

その後も5年までに取っていた成績までは戻せず、12月最後のSOを終えることになります

5年の秋に書いたこの記事
今振り返っても、当たらずも遠からずだったなと思います。

それでも、うちの娘のように6年初めの成績が下降トレンドだったとしても、諦めず、くさらずに、粘ってほしいなと思います。

もともと我が家はここに書いたように、中学受験はひとつの過程だと思っているので、
渦中にいる時は必死でしたが

受験をすることによって、何かを失うこと
燃え尽きてしまったり、不相応な学校を夢見させて無力感を感じたり、家族崩壊したり
はしたくなかった、というのがあります。

頑張ってやって良かったと思えるように、そういう気持ちがベースにあったので、娘の地頭を考えても、あわよくば御三家へ、みたいなことは微塵も考えませんでした。

ご家庭で受験に対する考えは様々で、何が正解というのもないと思いますが、どうせ挑むなら充実感や達成感を感じたい、とわたしは思います。

受験が終わっても、勉強は一生続きます!
親子で一緒に頑張れる中学受験を、楽しみながら乗り越えてくださいね爆笑