今年は初盆です。亡き父のこと… | こどものお店アンジュール&木のおもちゃNAVI  店長ブログ

こどものお店アンジュール&木のおもちゃNAVI  店長ブログ

木のおもちゃは自然の恵みによって生まれます。
子供達に、自然環境の大切さ、命の尊さを
遊びながら感じてほしいと願っております。

今年の1月に亡くなった父…肺がんでした。



父は高卒で、アパレル業界で営業を55歳まで勤め、


その後、独立開業。


70歳まで、順調に仕事をしていましたが・・・永眠。


そして、3月に東日本大震災・・・


取引先の直営店が石巻を中心に東北に多くあった為、


その影響で、父の残した事業も3カ月で廃業。




ヘビースモーカーだった父。


仕事だろうが、遊びだろうが、常にタバコを吸っていた父の姿。


『あんだけタバコ吸ってたら、肺がんにもなるよ!!』


みんなに言われていました。




高度成長を支えた、昭和の営業マンだから、


移動中はもちろん、商談中にも普通にタバコを吸えた時代。


逆に吸えない場所が無いくらいの無法地帯だった時代。



そんな時代に、タバコを吸いながら汗を流して営業に出かけ、


家族を守ってくれた父。



改めて、父に、お疲れ様でした。


そして、タバコにも、お疲れ様でした。