エミールガレ 三段サイドテーブルの修理 | 家具の整形外科病院 …院長の集中治療室… 【家具の修理】

家具の整形外科病院 …院長の集中治療室… 【家具の修理】

家具の修理に限らず、変わったもの&不思議なものの修理を中心にした作業レポートです

ソロキャンプが趣味の一つでもある私ですが、ここ数年のブームで

 

始めたわけじゃありません。

 

まだ子供が小さかった頃に始めましたので、およそ30年ぐらいの

 

キャンプ歴となります。

 

とはいっても家族で行かなくなって中断していて、ここ数年で再開し

 

ソロで行っているというわけです。

 

ですから私の装備はほぼ昔のままで、今風のおしゃれな道具はほとんど持っていません。

 

キャンプはお金を使わないで済む遊びだったはずが、なぜか高い道具を買う人ばかりに

 

なりました。

 

そういえば、いまはキャンプギアとか言いますけど、その前はキャンプグッズ、

 

もっと前はキャンプ道具でしたね(笑)

 

 

 

 

 

さてさて無駄な話はおいといて、今回の患者さんはこちらです。

 

 

すでにバラバラになっていますが、タイトルのとおり今回はエミールガレですよ。

 

 

そういうものを扱っているお得意先から、ときどき入院してくることが

 

以前からありまして、今回もそのルートです。

 

高価な品物ですから、こういうものはなかなか神経を使います。

 

 

今回は足のぐらつきの修理です。

 

もともと華奢な足である上、接着剤の経年劣化によりぐらつくものが多くなっています。

 

ただほとんどの場合、過去に修理した痕跡がありましてその時の修理のやり方次第で

 

今回の作業の難易度が違ってくるのです。

 

 

今回はダボが折れているようなことはなかったものの、脚の二股に分かれる部分が

 

少し裂けているところがあったため、そこも軽く直しました。

 

さらに、表面の象嵌が少し剥がれかかっていたりするのを補修して完了です。

 

 

 

 

アンティーク、ヴィンテージ家具の修理もぜひご相談ください。

 

アンティークはアンティークなりの直し方があります。

 

これまで多くのアンティーク家具を直してきた経験がありますから、

 

最適な方法でお直しします。

 

 

 

お問合せは弊社ウェブサイトから、画像を添付の上でお願いいたします。

 

全体がわかるものと、直す必要がある部分のアップなど数枚の画像があると

 

とてもわかりやすくなります。

 

状態がよくわかる画像であれば、おおよその見積もりを算出することもできます。

 

 

 

お問合せ・ご相談をお待ちしています。