前に進む勇気立ち止まる勇気

 

 

どちらの勇気も必要だけど、

今の自分にはどちらが必要か

しっかり考える必要があります雷

 

 

僕が、仕事に行けない日々が続き適応障害と診断された頃、

仕事に行けないことが辛くて辛くて仕方ありませんでした。

 

その前にうつ病と診断されて休職していた経験があったから、尚更、

 

「ここで休んだらまた同じだ」

「変わらなきゃいけないんだ」

「前に進まなきゃ」

「成長しなくちゃ」って、

 

前に進む勇気を出すことに一生懸命になっていたんですねタラー

 

でも、あとで振り返ってみると

前に進む勇気を振り絞ろうとしてたことが

僕を苦しめていたと思います。

 

 

経験上、

立ち止まる勇気の方が難しいです。

 

自分が立ち止まっている間に

周りは何も変わらずどんどん進んでいて

置いてけぼりになったような気がするから。

 

どんどん成長していく周りに比べ、

止まったまんまの自分に

焦りや苛立ちを感じるから。

 

それに加えて、

自分が休むことで誰かに迷惑をかけているかもしれない罪悪感、

甘ったれだなって思われてないかな…とか

もう仕事任せてもらえないかな…とか

色んなマイナスな気持ちが溢れてくるから。

 

 

そんな負の感情が自分の舵を握ってくるから、

無理して頑張ってしまう。

無理して前に進もうとしてしまう。

 

もうそんなに頑張れるはずもないのに。

 

 

そんな自分に

「ちょっと一回立ち止まろうや」って

言えるか言えないか。

 

 

立ち止まることで起こりうるマイナスな出来事を想像した上で

立ち止まろうとすることは、

下手したら前に進もうとするより怖いかもしれない。

勇気のいることかもしれない。

 

でも、本当にまだ頑張れるだろうか?

まだ一歩踏み出せるだろうか?

 

きちんと考えてみましょう電球

 

 

今前に進むことも、立ち止まることも

きっとどちらもしんどいかもしれない。

 

 

でも長い目でみたら

前に進む勇気を振り絞るより

一旦立ち止まってみる勇気を振り絞る方が

後の自分のためになるかもしれません。

 

 

今のあなたに必要なのは

どちらの勇気ですか?

 

 

 

 

 

Instagram下矢印

https://www.instagram.com/woodykeita/

FTMの僕が見つけたほんの少し生きやすくなる情報を発信虹