こんばんは。

ウッディ恵太です。

 

昨日の介護の仕事の方で

利用者さんにイラついてしまうことがありました。

 

まぁ人対人の仕事ですから、

イラついてしまうことは仕方ないと思っているのですが、

反省です…タラー

 

 

その時に、

「あ、今の自分余裕ないな」と。

 

 

自分に余裕がないと、

いつもなら許せるようなことや

なんとも思わないようなことに

イラっとしてしまうことってありますよね雷

 

些細なことでパートナーと喧嘩してしまったり

普段なら気にならないようなことで子供を怒鳴ってしまったり…。

 

 

そのたびに険悪なムードになるのも嫌ですし、

あーやっちゃった…って後悔して

自己嫌悪に陥ってしまう…。

 

思い当たる節がある方も多いのではないかと思います。

 

 

 

そんなことにならないために、

 

「いつでも30%ほどの余白を残しておくこと」

 

を心掛けて過ごしましょう!

 

 

これは仕事においてもプライベートにおいても

うまくやっていくために

僕が心掛けていることです。

 

(昨日はそれが出来ていませんでしたが…)

 

 

 

いつでもなんでも全力!100%!!

それはそれで素晴らしいことだと思いますが

それじゃぁ疲れちゃいます。

 

 

別に仕事だって、

いつでも100%の力出してやる必要ないんですよ。

 

7割くらい真面目にきちんとこなして

残り3割は適当にやっても、

大抵のことはなんとかなるから大丈夫です。

 

いざ!っていう勝負時のときだけ

全力出せばいいんです。

 

 

真面目な人ほどどんな仕事にも全力で取り組んで、

疲れ果てちゃったり

上司の小言を全部真に受けて落ち込んでしまったり…

 

でも、

いつでも30%の余白を残しておけば、

周りから無茶な仕事降られても

その30%である程度心に余裕をもって取り組めるし、

 

嫌なことあっても、その30%の中で

スマートに受け止めることが出来ます。

 

いつも100%、フルゲージでいると

心も体も疲れ切ってしまうし、

何かあったときに対処できません。

 

キャパオーバーになってしまうんですね。

 

 

そうなる前に、

手を打っておきましょう。

 

 

手を抜くところはぬいて、

いつでも30%の余白を残しておく!

 

 

忘れずに!!

 

 

 

Instagram下矢印

https://www.instagram.com/woodykeita/

FTMの僕が見つけたほんの少し生きやすくなる情報を発信虹