こんばんは。
ウッディ恵太です。
昨日の介護の仕事の方で
利用者さんにイラついてしまうことがありました。
まぁ人対人の仕事ですから、
イラついてしまうことは仕方ないと思っているのですが、
反省です…
その時に、
「あ、今の自分余裕ないな」と。
自分に余裕がないと、
いつもなら許せるようなことや
なんとも思わないようなことに
イラっとしてしまうことってありますよね
些細なことでパートナーと喧嘩してしまったり
普段なら気にならないようなことで子供を怒鳴ってしまったり…。
そのたびに険悪なムードになるのも嫌ですし、
あーやっちゃった…って後悔して
自己嫌悪に陥ってしまう…。
思い当たる節がある方も多いのではないかと思います。
そんなことにならないために、
「いつでも30%ほどの余白を残しておくこと」
を心掛けて過ごしましょう
これは仕事においてもプライベートにおいても
うまくやっていくために
僕が心掛けていることです。
(昨日はそれが出来ていませんでしたが…)
いつでもなんでも全力!100%!!
それはそれで素晴らしいことだと思いますが
それじゃぁ疲れちゃいます。
別に仕事だって、
いつでも100%の力出してやる必要ないんですよ。
7割くらい真面目にきちんとこなして
残り3割は適当にやっても、
大抵のことはなんとかなるから大丈夫です。
いざ!っていう勝負時のときだけ
全力出せばいいんです。
真面目な人ほどどんな仕事にも全力で取り組んで、
疲れ果てちゃったり
上司の小言を全部真に受けて落ち込んでしまったり…
でも、
いつでも30%の余白を残しておけば、
周りから無茶な仕事降られても
その30%である程度心に余裕をもって取り組めるし、
嫌なことあっても、その30%の中で
スマートに受け止めることが出来ます。
いつも100%、フルゲージでいると
心も体も疲れ切ってしまうし、
何かあったときに対処できません。
キャパオーバーになってしまうんですね。
そうなる前に、
手を打っておきましょう。
手を抜くところはぬいて、
いつでも30%の余白を残しておく!
忘れずに
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