結婚をしたら

こどもの話をしてくる人がたくさんいる。

 

 

僕には子どもを作る機能がない。

僕の遺伝子を持ったこどもは産めない。

 

それを知らないが故の発言で、

きっと悪気はないのだろうし

僕自身、別に気にしていないのだけど、

 

 

どうして

自分の価値観を

当たり前のように押し付けてくる人が

こんなにも多いのだろうと思う。

 

 

 

「子どもを作るのが当たり前」

「子どもは絶対にいた方がいい」

「子どもがいた方が幸せだよ」

 

 

きっとそれはそれで真実なんだろうけど、

 

その言葉で傷つく人だっているだろうし

そうは思わない人だっているだろうと思う。

 

 

夫婦二人で旅行に行きまくる人生だって

たくさんのペットを愛でる人生だって

十分素敵で幸せなはずなのに、

 

子どもを産むのが当たり前!で

「子どもをもたない」という選択が

大間違いであるかのように聞こえてしまうときがある。

 

 

 

自分にとっての当たり前が

他人にとっても当たり前だとは限らない。

 

自分にとっての幸せが

他人にとっての幸せとも限らない。

 

 

相手のためにも

自分のためにも

それをしっかり心に留めておきたい。

 

 

 そしてなにより、

自分の幸せは自分で決めればいい。

 

 

 

Instagram下矢印

https://www.instagram.com/woodykeita/