こんにちは。

ウッディ恵太です。

 

昨晩からしとしと降り続ける雨。

なんだか気分も滅入っちゃいますね。

 

先日悲しいことがありました。

約3年飼っていたハムスター🐹が

亡くなってしまいました。

 

ハムスターにしては長生きしてて、

そろそろだろうなぁと心構えはしていたし

毎日可愛がっていたので、

悔いみたいなものはないですが、

やっぱり悲しいものは悲しいですね。

 

でもこればかりはいつか必ずくること。

生き物を飼うことの宿命です。

 

 

さて、そろそろ本題に入ります。

 

 

僕は、悲しいことがあったとき

そこに何か意味があると考えることが多いのですが、

今回もこのタイミングで亡くなったこと、

僕の中で色々と思うことがありまして。

 

最近考え事があって少し立ち止まっていたのですが、背中をそっとおされたような感じ。

 

詳しいことを話し出すときりがないので今回は書きませんが、

「あぁそうか、そろそろ次のステップに進めってことだな。」と。

 

色んな思いがあって、

次の一歩を出すことを少し躊躇している部分があったといいますか、120%の覚悟を持てずにいたといいますか…

そんな感じだったけれど、

この一件で、自然にスッと「前に進もう」と思うことが出来ました。

 

 

 

悲しいこと、辛いこと、苦しいことがあると

なんで私ばっかり…とか

なんで俺だけ…?

とか思いがちです。

 

だけどきっと、

そこには何か意味がある。

 

「神は乗り越えられない試練を与えない」

なんてよく耳にしますよね。

 

本当にどん底にいるときは

そんな言葉響かないかもしれません。

糞くらえとすら思うでしょう。

 

僕もそうでした。

 

 

だけど、ただ悲しみ苦しむだけじゃ

それこそ辛すぎる。

 

絶望の淵にいるときに

「この苦しみには意味がある」なんて

到底思えないかもしれないけれど、

ほんの少しだけでも

心に余裕が出来たのなら

あなたを苦しめるものが、

あなたにとってどんな意味があるのか

考えてみてください。

 

そしたらちょっぴり、

前向きになれるかもしれません。