こんにちは。
ウッディ恵太です。
ついに2月に突入しましたね![]()
1年で一番寒い時期。
寒いのが何より苦手な僕にとっては地獄です![]()
今日は首都圏でも雪が降るなんてニュースに怯えていましたが、結局雪は降らず。
でも気温はすっかり低いので、必要最低限の買い物をして大人しく家でぬくぬくしている日曜日![]()
私事ですが、
2月に入ると同時に現在勤めている会社も4年目に突入しました![]()
それなりに悩むことやストレスもあるけれど、「辞めたい」と思うことは一度もなく3年を駆け抜けることができ、改めて良い職場だなぁと![]()
(前職は入社して数か月で違和感を感じて「辞めたい」を何度も繰り返し、最後は体調を崩しほぼ出社不能になったことでやっと退職したので、それに比べたらもう…)
ふと、社歴10年以上の別事業部の先輩がいつだったかに
「仕事は3年を超えたら楽しくなってくる」という持論を説いていたのを思い出しました。
当時はあまり意識して聞いてはいなかったけれど、今ならそれがよくわかる。
3年勤めていれば、
- 仕事には慣れてくるし、出来ることも増える。
- 自分の得意な仕事、苦手な仕事が分かってきて工夫できるようになる。
- 職場の人間関係はもちろん、利用者さんやご家族との関係性も深まってくる。
- 後輩が出来たり、ポジションがステップアップしたことで、より責任感を持って仕事に取り組める。
3年経つのと同時にプライベートでも色々と考えることもあったので、
このタイミングで自分が仕事でどうありたいのか、何をしていきたいのか
上司と社長と面談し、僕の思いを伝えました。
この3年で出来ることが増えたからこそ、
良い点も悪い点もある程度わかってきたからこそ、
自分がやりたいことの視野も広がったんだと思います。
ある程度の時間
その会社での仕事を経験して
ある程度出来ることが増えたとき、
自分がやりたいこと、実現させたいことがより具体的に見えてくるんだなぁと。
僕はどちらかというと飽き性な上に、
色んな現場を知りたい!という思いであちこちに手を出してきたので、同じ場所で続けることも大切なんだなぁと改めて。
(どちらがいいというわけでなく
)
とはいえ、
毎日同じような仕事をしていると
どうしてもマンネリ化してきてしまうこともある。
そうならないためには、
常に、
どうしたらもっと良い介護が出来るかとか
どうすれば喜んでもらえるかって日々追及。
僕の場合はそうやって仕事してたら、3年はわりとあっという間に過ぎていく。
追及して、
自分の中で目標を作って、
その実現のために新しいことに挑戦して…
その繰り返しで、
仕事に対する心の持ちようもだいぶ変わったし
ただストレスや疲れ感じるだけじゃなくて
ワクワク出来るようになった!
どうせ同じ時間会社に拘束されているなら、
ただ疲れるだけじゃもったいないですからね![]()
とりあえず、
3年続けた自分を褒めてあげつつ
3年勤めてみえてきたこと、感じたこと、
これからはどんどん形にしていきたいと思います。
ありがたいことに、
そろそろ自分の立場も変わってくるようなので
4年目からは介護に関することだけでなく、経営やマネジメントについてもしっかり勉強して精進したいと思います!
あと、
ついにケアマネテキストをGETしましたので勉強も頑張ります!![]()




