ようやく秋の気配が感じられるようになってきましたあせる

山に沿って歩くと、地面を彩るように小さな

紅紫色の花が点々と落ちています

桃桃桃かっこ葛の花ですかっこ桃桃桃

斜面を思わず見上げると、垂れ下がるように

ツルが伸びていました。


「創エネの家+蓄電」ウッディランドスタッフの生の声!!!
おなじみの秋の七草の一つですが

沢山のデンプンがある根からは、葛根と

呼ばれる漢方薬が取れるそうです。

 

にも効能があり、乾燥したものを

お茶としてのむのは、二日酔いに良いそうです。

昔寒い冬の時期に、この葛のツルを山へ取りに

行き、クリスマスリースを作っていました。

カゴを編んだ事もあります・・・一晩お湯につけて

おけばツルが柔らかくなり、とっても編みやすかった

事を思いだします。
「創エネの家+蓄電」ウッディランドスタッフの生の声!!!
ベル今年も我が家の庭先に白い彼岸花

咲きました・・・い花と違って

ayaほんわり、可愛い感じですayaまる ピンクまる グリーンブルブル