畳を替えて一新しようと思っていたら、床下が怪しい!!

 

ということは、一戸建の場合良くあることです。

 

 

この現場は 畳屋さんに 『 白アリの跡があるよ!』

 

と教えてもらい、うちに依頼いただいた お施主さんのご自宅です。

 

 

 

畳をはずしてみると、畳よせが怪しい

 

 

畳交換はちょっとお預け

 

床板をめくってみると

 

 

 

お~ 朽ちてるな~

 

 

床下はやや湿っていました。 南向きの部屋で、庭には沢山の木が植わっています。

 

東や南側には畑があり、毎日水遣りをする環境です。

 

 

 

ここが一番ひどくやられています。根太タルキが朽ち朽ち!ボロボロです。

 

隣のタルキもかなりヤバいです。

 

丸く囲ったところに、白蟻が歩いた跡が (蟻道)あります。

 

でも蟻の姿はどこにも見えませんでした。

 

 

 

床全部外しました。

 

 

タルキも外して

 

 

 

 

 

防蟻処理して、大引き修復、新たにタルキをわたして

 

 

床下を簡単に覗けるように、左上に開口部を設けました

 

このお部屋は普段 寝室としてお使いで 普段から寒さがこたえるとのことで

 

以前は入ってなかった断熱材を全面敷き詰めました。

 

 

 

 

床板完成~

 

この後、地元の畳屋さんに バトンタッチしました

 

 

 

http://inoue-komuten.jp    井上工務店 クローバー