対策どうしてる? | 犬と暮らしてます

犬と暮らしてます

日本スピッツを飼っています。

さてさて


新型肺炎なコロナが
日本にもやって来ましたねガーン


都会だから心配?
田舎だから安心?


いやいや、今の時代
飛行機1〜2時間乗れば
国内どこへでもいけますねー


あと、ほら
郵便物、宅配荷物とかもねーねー
色んな人が触れてるよねーねー

お金コインたちお札札束
相当ヤバいらしいよーねー



昨日も今日も、仕事帰りに
ドラッグストアとかに数件寄ったけど

マスクコーナー
空っぽだったイラッ

手ピカジェル的なのもナッシングイラッイラッ

エタノールも無くなってるイラッイラッイラッ



色々ググってると
市販されてる安いマスクでは
しないよりはマシかな〜程度ゲホゲホ
自分が唾を飛ばさないためのエチケット
的な感じらしい


マスクよりも
手洗いが重要なんだって



手洗い…と言えば拍手


私は場合

トイレ行ったら手を洗う
食事の前にも手を洗う
寝る前にも手を洗う
ダンボールを触ったら手を洗う
なんか気になったら手を洗う

元々、強迫行為持ちで
折り合いつけた地点の手洗い回数口笛




でね、有効的な手の洗い方だけど

流水で15秒以上が絶対大事グッ

水だけでも99%の雑菌やウイルスが落ちるチョキ
ハンドソープを使うと99.9チョキチョキ



あとね、トイレの便座
アルコール消毒のやつが無い場合
トイレットペーパーで
ゴシゴシ拭くだけでも摩擦熱で
ある程度はいけるらしいOK


そして、そして
身体を温める食材を積極的に食して
平均体温をあげるのも大事ね

って思って

生姜と人参のキンピラを作ったら
生姜多く入れすぎて辛いおーっ!おーっ!おーっ!

りん居るから
感染して入院とか困るからねウインク

自衛、自衛キラキラ


こんな事してるよーとか
ナイスな対策方法あれば
教えて下さいおーっ!おーっ!おーっ!



うん、りんは散歩行きたくないだけよね

それはダメぶー



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村