大人になると、褒めてもらう機会ってないですよね。



いや、子どもの頃もあまり褒められなかったかな。

悪い所に注目して叱るのがまだまだ主流でした。

根性論。部活中は水を飲めなかった世代です…



今の教育では、子どもの発達には良い所に注目して伸ばす方が効果的だということは常識ですよね。



人は(大人も子どもも)注目された所が助長されるそうですね。



例えば、爪を噛む癖のある子に「やめなさい」って言ったところでやめられる子はいません。



それは言うことを聞かない悪い子なのではなく、脳の働きとして当然だそうです。



逆に好ましい言動をした時に、それを認めてあげる言葉をかけたり、感謝の言葉をかけたりすると好ましい言動が増えます。



言葉をかけるタイミングを間違えないようにしなきゃな。







私は家事が嫌いです。

嫌いでもやらなきゃいけないからやります。



でも、誰も注目してくれないので



自分で自分をめちゃめちゃ褒めます。

洗濯干しただけでも、お風呂洗っただけでも。



注目してあげてください。

ダメな所じゃなくて、頑張った所に