毎日毎日、子供達にガミガミ言ってしまいます。




原因は、

  ゲームの時間を守らない

  食事に集中しない

  宿題を学童でやらない etc


もぉ〜ね、何回も同じ事言うこっちも限界がきます。

イライラしてる時に、余計イラつくことが発生するとブチっとキレる音が。。


その後は、めちゃくちゃ怒って泣かせたり。。

まじで反省です。。


そりゃ私だって、子供を産んだ時は、怒らない育児をする。と思ってましたよ。



でもね、難しいんだよね。。



なんで怒るか、怒った時の原因を思い出してみる事にした。



怒る原因

①私に気持ち、身体、ともに余裕がない時。


 例1) 21時迄には、布団に入らせたい!

だけど、就寝までには、夕食、入浴、歯磨き、宿題。と4工程あり。絶対、時間足りない。なのに、子供達はダラダラしてる。

  →怒


 例2) (私が)眠たい。早く布団入りたい。

  →早く動かない子供に

   イライライライラ。。。


結論

(私が思うように)早く行動しない子ども達にガミガミいう。


それと、不安から来てるんだと思う。

 ゲームの時間を守らない。

   →目が悪くなったらどうしよう。

 宿題を学童でやらない。

   →宿題をやらない事で、勉強についていけなくなったらどうしよう。

 食事に集中しない

   →このまま集中しない大人になったらどうしよう。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


私の頭の中で、子供はこうあるべき!


という、考えが強すぎる事と、完璧主義なとこがあるので妥協は考えられない。


これらが要因だろう。


保護者として子供をきちんと育てなくては。と言う想いが良くない方向に出ているようです。


少しぐらい、

 ゲームの時間過ぎても、もう少しキリの良いとこでいいんちゃう?

 宿題も無理やりやらさんでもええか〜

 食事も、おおきくなったらきちんと食べるやろー


ぐらいの気持ちで子育て出来たら、もっともっと子供と毎日楽しく過ごせるのかなぁと思うこの頃です。


子供と一緒に過ごす時間って9歳ぐらいまで?


長男はあと3年。

長女はあと6年。


ガミガミ怒ってる母ちゃんじゃなくて、一緒にバカやって笑ってる母ちゃんでありたいです。