台風、過ぎ数日経ちましたが

河川の増水や、土砂災害、台風後の大雨等、まだまだ安心して暮らせる日は少し先かなぁと感じています。


2018年、関西を直撃した台風を経験し、今回は前回よりは備えておきました。


避難所の確認

植木鉢は室内へ移動

入れることのできないものは、紐でポストの支柱へ括っておいた

シャッターは閉めておく

水筒に氷を入れておく

停電に備えて

 ・前日に、缶詰や菓子パン等を購入

 ・ご飯を炊いておく

 ・懐中電灯の電池の確認

 ・スマホ、タブレット等の充電

 ・バスタブにお水をためる

 ・クーラーをつけっぱなしにしておく

 ※前回、1日半ぐらい停電になり、9月とはいえ、

蒸し暑かったので、今回はクーラーで部屋を冷やしておいて、万が一の停電になっても、多少は部屋が冷却されたままかな。と。。



そこまでしなくても良いんじゃないかなぁと思っていても、

やりすぎなぐらい準備しておいた方が、実際に台風が来た時には安心出来ると気付きました。