先日、長男が発熱し、治ってきたなぁーと思っていると、長女が胃腸炎になりました悲しい

その記録。


8/10(木) 

就寝前に『かぁか〜、気持ち悪い』泣くうさぎ


長女、時々、嘘つく事あるので、『たくさん寝て治そうね』と伝え、お布団に入りました。

しばらくすると『かぁか、ゲボ吐きそう汗うさぎ』からの、リバースゲロー


お布団、畳、枕カバー、タオルケットやら、諸々やられましたゲッソリ


とりあえず、着替えさせるために、リビングへ行き、私は汚れたもの処理。

すると、またしてもリバースゲロー


その後、片付けてお布団に入ったのですが、

長女は眠たいけど、まだ気持ち悪い様子でゴロゴロ寝返りの連続。

それから、また、『オエッ』とすこし吐いて、あまりの眠たさにそのまま就寝真顔

吐いたとこは、バスタオル被せて。


そして、

8/11(金)朝方4:00

喉が渇いた、リビングで冷たいお茶を飲むと言うので、連れて行き飲ませて、長女はソファで横になり、うとうとzzz

すると、またしてもリバースゲロー


私も疲れ果ててたので、嘔吐物(少し)タオル被せて寝かせました。

身体も熱かったので、体温を測ると38.7。

そしてさらにリバースゲローもう、胃の中身は空っぽのようで水だけ。

脱水症状も怖いので、少しずつ水を飲ませ、再度眠りにつきました。


8/11(金)AM8:00

よりによって、祝日泣き笑い

♯7119に電話して、状況を説明する。

嘔吐を繰り返しているので、受診した方が良い。という事で、救急病院を3つ紹介して貰い、その内の1つの病院へ、電話をかけて受診可能という事で、急いでいきましたダッシュ

病院へ向かってる最中の車中でもリバースゲロー


診察になり、

お腹を聴診器でポチポチして貰い、腸の動きが悪い事が判明。先生曰く、胃腸炎だと思うが、念のため、レントゲンをとります。


先生に

『下痢をしない胃腸炎ってあるんですか?今日、長女は朝方、固い丸い便が3個出ただけです。』と聞くと、先生は、

『今、吐いてるので、これから菌が下に向かって便が緩くなると思うが、便が詰まってて、嘔吐している可能性もあり、浣腸しましょう』


診察の部屋を出ていく時、

長女が『痛いことしない?』と先生に確認(しっかりしてる3歳真顔


レントゲンを撮って、それから初浣腸。

眠たい、気持ち悪いのに、病院の治療台で寝かせられて、怖がる長女泣くうさぎ


ズボンずらされて、浣腸。


もちろん泣いて、そのあとすぐにトイレに行って座らせたのですが、『うんち出ないよ!もうやめて!帰る!』と号泣泣くうさぎ


でも、抱っこすると、お尻あたりがプリプリあせる

急いで脱がせてトイレに座らせると、丸い固い便が1つと浣腸の薬が出て来たのみ。


それ以降はトイレに入りたがらず、

内心、うんち漏らすんじゃないかドキドキの母ちゃん滝汗

仕方なしに、別のトイレに連れて行って、個室に入ると、『うんち出る!』というので、慌てて座らせると緩めのいつものよりは白めのうんちが出ました。

看護師さんに伝えようと思ったら、自動水洗でなさ流れちゃったうんちうんちうんち

看護師さん曰く、血便でなかったら大丈夫。


それから、再び診察。

先生が、レントゲンを見ながら

●ガスが少ないので腸の動きが悪くなっている。

●便は正常だったので問題ない。

 (胃腸炎になると、いつもよりは白めの便になる。)

●吐き始めてから、大体半日ぐらいは吐く。

●嘔吐が止まったら、脱水症状を防ぐために、少しずつ(スプーン1杯)、5分ぐらい間隔で飲料をあげる。そこで、吐き出したら脱水症状になるので、再度受診が必要。


薬は整腸剤と吐き気どめ【坐薬】を処方され、自宅に帰宅しました。

吐き始めて半日ぐらいたっていたからか、気持ち悪さも無くなったようで、ぐっすりと眠りにつきました。

3時間お昼寝して、そこからは、少しずつ飲料を与える、熱はあるものの、吐くことはありませんでした。


8/12(土)

朝、熱は少しあるものの、卵豆腐が食べれたり、戻すこともなく、順調な経過を過ごしています。


治りつつあり、ホッとしています。家族にうつりませんように笑い泣き