今日は、ちょっと愚痴。

保育園の保護者会の役員をしているのですが、

コロナ禍の為、役員会も開催されないので、報告、連絡、相談はLINEのみ(お迎え時間もバラバラだしね〜)。


なので、お顔を知らない役員さんもチラホラ。


そんな中で、相談事があったので、『○○の件、××でどうしましょう?』とLINEすると、既読にはなったものの、その後返信なし!


2日間待っても、なーんにも無いので笑い泣き

再びLINE。

今度は、『こうしていきたいと思う、異議がなければ、このまま進みます。』とLINEすると『お返事できずすみません、それでお願いします』と。返事はその日のうちに来ました。


返信できるんじゃん。。。


この話を別の人にした時に、


『返信するのがあたりまえと思ってる人も居れば、そうでない人も居る、【どうしましょうか?】と聞かれると、余程前向きな人しか答えない。

なので、そーゆー時は、こちらから提案(選択枝をも開けるのも有り)を出して、異議がなければ了承したものとして、次に進む。じゃないと、話しが進まないと真顔


確かに、そうだよね。。。


私は、とりあえず返信が当たり前と思ってたけど、それは私の価値観であり、皆それぞれ考えかたが違う。


今回は、学びました。


以後、気をつけます泣き笑い