息子、5歳になりました飛び出すハート


最近では、言う事、考える事、する事が以前と比べて幼稚ではなくなったなぁと思う。

あと、今はけん玉を頑張っていて、

初めは全然だったのに、ちゃんとやり方を先生に聞いて何回も練習してして出来るようになってるニコニコ


5歳になる数日前も『あと○回寝たら5歳』と考えられるようになっていたり。


成長が嬉しいと共に、悩みもそれなりにあるわけで。。。



先日の懇談で聞いたのは、『先生が、今から○○の時間だよー、みんな動いてー』と言っても、何か自分が他の事に執着していると、直ぐには動けぬようあせる



そして、YouTubeとゲーム問題。


YouTubeの時間を守らなかった息子に昨日ゲーム無しと伝えたら、大泣き。

その泣き方も、前よりも成長してる。。。


好きな事やってる時に時間を守るって大人でも、難しいのに、子供に「はい、時間きました。終わりです。」って厳しいよねぇ。


園の先生は『今は出来ない時間と教えるため、ダメな事はダメ』と伝えると言っていたけど。


子供が成長するにつれ、新たな悩みの種も出てきます。子供と一緒に成長できたら良いなぁと思います。