昨今よく聞くSDGs。


初めて聞いた時は、「は?なんのこと、サ、ス

、ティ、ナ、ブ、ル(言いにくいし覚えれない)」なんて思っていましたが、これだけ見聞きすると頭には必然的に入ってくるわけで。


温暖化やプラスチック問題について、地球は悲鳴を上げていて、子供達が大きくなった時の事を考えると、軽視は出来ず、かと言って自分がしんどくなる事は継続が厳しいと思う。


なので、今よりもエコな生活をできる範囲で心がける事にします❤️


具体的には(簡単な事過ぎてお恥ずかしいですが)

●エコバック持参100パーセント

●テイクアウトのカトラリーは貰わない

●牛乳パック分別

●食べ物の残りの水分を排水溝になるべく捨てない

●洗剤を地球にやさしい製品へ変更

●ミツロウラップ使ってみる

●モノが欲しい時、必要な時、家のなかに代替品はないか、本当に必要か考えて購入


今、思いつく事はこれぐらいでしょうか。

小さな事からコツコツと(西川きよし師匠風)。


続けていきたいと思います。