先日、石川県の小松市へ行ってきました。


目的は、



こまつの杜



ここは、日本で1台しかない、超大型ダンプと超大型ショベルカーがあるんです❣️


ずーっと行きたいっ❗️(私が)と思っていて、

やっといけました。




あまりにも大きくて、本物とは思えない爆笑

実際に、アメリカやチリの鉱山で10年間働いていたそうです。


この日は、小雨が降っていて、運転席にはいけないかなぁと思っていたけど、運転席にいけました。事前に手摺を拭いてくれたりしてた。

娘は、身長が95センチ無いので、おんぶ紐でおんぶして一緒に運転席へ。



ダンプカーは無人運行システムがついてるそうです。

こんな大きなダンプが無人で動くなんてびっくり


こまつの杜では、いろいろな事が出来ます。


ミニショベルカーの運転の体験や、理科の実験のようなこと、工作のイベントなど様々あります。また、里山エリアもあるので、自然の事も学べます。


授乳室やキッズコーナーもあるので、赤ちゃん連れにもオススメです❣️