保育園にお迎えに行くと、何か先生とお話ししている息子。
嫌な予感滝汗


どうやら、お友達や引っ掻いた様子。

そして最近自分より小さな子にも手を出すことがあるとの事。。。


今回、引っ掻いたお友達は女の子のお顔ゲッソリ


なぜそうなったかと言うと、

お友達が遊んでいた玩具が危ないからはやってはいけないと言う遊び方をしてて、その玩具が息子の唇に当たって血が出て痛くて怒って引っ掻いた様子。


やってはいけない遊び方をしていたその女の子が悪いのだけど、手を出した息子が結局はわるくなるわけで。


で、先日もお友達の言葉に怒っておもちゃで叩いた様子。。


息子とお話しをしていると、娘(もう少しで2歳)がやっているから自分もやっても良い。と思ってそう。。。


力持ちの息子が息子より力の弱い子に手を出す事は良くない(もちろん力が強い子にも)事を伝えたのだけれど。わかってくれるかなぁ


あー、ひとつ解決すればまた問題が起こるぅ〜。

多分、息子、ずっといろいろありそうだなぁ


赤ちゃんの時とは違う悩み。その時々でいろいろ出てくるんだろうなぁ