テレワークってコロナ禍で蜜を避ける為に始まった訳ではあるのですが、


今年、保育園に入園した娘、まぁ〜発熱やら中耳炎等で保育園行けない事が多々あります。

義母に預かってもらえる時は預かってもらえてたのだけど、

コロナ禍、なかなか預けにくい。

そして、もう一人孫がいるので(同じ保育園、同じ一歳)そちらも体調不良になると二人の子守は大変かなと思い、テレワークしながら子守してたんですよ。


この度、緊急事態宣言が解除され、会社のルールは週1回のテレワークになりました。


そして、朝晩の気温の変化が激しいこの頃、保育園から発熱の連絡。次の日保育園お休み決定。


子守しながらテレワークしようと思って、上司へ報告。

会社のルールとしてはコロナ禍でテレワーク週1回が決まり。自己都合のテレワークは認められない。だけど事情もわかるので部長に了承を得る。

と。。。


会社のルール、分かりますよ。そうですよね。


働くお母さんの悩み。実際さ、業務しなくていいのなら休むよ、全然。

だけど、やらないと行けない事があるから言ってるわけで。

そう思うと、なんだか悲しくなってきた。

こどもちゃれんじ見ながらのテレワークって、子供にも凄く申し訳ないんだよね。

すごいしんどそうな時に、パソコンいじりながら相手するの。

そこまで私しないといけない?


冒頭に述べたように、コロナで蜜を避ける為に出来たものだから、子供が登園できないからテレワークは間違いなんだろうな。

じゃあ、テレワーク以前でしていたように、時間休、半休、全休でなんとかやってやろう。と思ったのであります。