今朝は、私が保育園へ送る予定。
なので、いつもより1時間早く登園予定。

娘は6時半過ぎに、私が隣に居ないからか泣いて起きました。
そのまま、暫くしてご機嫌になったので、朝ごはんと登園準備完了。


息子は、私は起こしませんでした。

お父さんが起こして、というより寝たままリビングへ。

その時間、家を出る30分前。

朝食も用意したけど、『食べなさい』とは言わず。息子の気の向くまま放ったらかし。

結果、後10分くらいで家を出るという時に『ご飯食べると』。

結果完食。いつもより量は少なかったけど、いつもは、だらだら食べるのに今日は完食してた。


いつも、息子に対しては『早く〇〇しなさい』と連呼してたけど、言うのを辞めました。

凄い疲れるんだよね。。。

食べないならそれでいい、いつか自分で気付いて食べるだろう。

早く起きないと準備がバタバタするといつか自分で気付くだろ。


そして、保育園に行く時は、自転車には乗らず(娘は乗って)息子は走って登園。

自分の荷物を持たないと言ったけど、持たないなら置いていくと言うと、ちゃんと持って園の中へ。

準備も自分で出来ない。と言っていたけど、ゆっくりだけだしてた。


いつも手助けしてたけど、やれば出来る事がわかった。あんまり手伝うのも良くないね。

娘はと言うと、園に着いてからわたしが離れると泣き出すえーん

結果、先生にお願いするまでずーっと泣いてましたショボーン

保育園早く慣れてくれるといいな♪

お迎えはどうかな〜