前回の日記から、なるべくヒートアップして怒らないようにしている私。

怒る?叱る?時も、冷静に言ってみたり。息子をヒートアップさせないような言い方したり。

朝、娘が息子のおもちゃで遊んでいたら「あかん!!」と大きな声、、、

「大きな声で言っても耳が痛いよ、そんなに出さないで」って言いました。

それからしばらくして「あかん〜」と普通の声で言ってて(それはそれで遊ばれるのが嫌なこと伝わらなさそうだけど)、私が言った事を少しは理解してくれた!と嬉しかったです。
その時は必要以上に褒めて「ちゃんと出来た!凄い」嬉しそうな顔してました。

保育園の先生にも伝えると『保育園でも少しずつわかってきてくれてます』と。


少しの成長だけど凄く嬉しいなでした。


保育園は年内終了ー。明日から何しようかな。どこにも行けないし、、、