最初の乳ガンから…

定期検診を受けるだけで5年過ぎ…

主治医からもまずは最初のハードルを無事に越えられたねーって言われて少し安心したけど…

でも10年はフォロー必要だから、これからも診ていきましょーって言われてました。


その後も無事に過ごしてた


8年目…

なんとなくセルフチェックはしてたけど…


ん???

なんかある…

しこり??

この感触…

念のため寝転んで触ってみる

確実にしこりがある 

この固さ…イヤな予感


検診までまだ数ヵ月あるからその日のうちに検診の予約を早めてもらうよーに連絡…

翌週に急遽エコーとCT検査

エコーでしこり確認

悪性かどーか確認するために針生検

結果は…翌週~


結果は…

悪性

タイプも同じトリプルネガティブ

乳房以外に転移はないから…局所再発

って2度目の告知をうけました。


乳ガンになった時…

きっと再発の告知のほーがショックやろーなぁって思ってたけど…

しこり見つけたときから

多分、再発してるやろな…って思うくらいしこりの感触と日々大きくなってるよーな感覚だったから覚悟はしてたのかもしれない


主治医からは同時再建できるからって話があって…


告知受けた時は48才やったけど…

主治医としては…

再発のショックを少しでも和らげよーとしてくれたみたいで…

若くしてガンになったし、まだ若いから同時再建したほーがいいかなって話でした…


再建に関しては形成外科がメインやから…

とりあえず形成外来を受診してもらうことになりますって


いちよー転移はないと思うけど…念のため追加検査…

造影MRI

骨シンチ

胸部レントゲン

検査の合間に形成外科の外来受診



 形成外科初診

予約は入れてもらえてるけど…

大学病院やから待ち長いよなぁーって思ってたら…

そんなに待つことなく呼ばれた~

第一印象

ドクターに第一印象はいらんかもやけど…

感想は…

チャラい?笑

ロンバケとかラブジェネの頃のキ◯タクっぽい???笑


人見知りはなちゃんやからどんな雰囲気でもあんまりしゃべらないけどね


まずは…

再建についていろいろ調べたー?って聞かれて…


以前にも書いたよーに軽く見る程度しか検索しないから


あんまり調べないですって答えながら…なんか言われるんかなぁってドキドキしてたら…


じゃーほぼ情報がないって前提で1から話するねーって!


どの程度の知識なのかの確認やったみたい!


途中でわかったことは…チャラい先生は形成外科の教授でした💦



 再建について順番に説明

まずは…

選択肢がたくさんあること

一次か二次

自家組織か人工

それを決めたら

自家組織なら

お腹か背中

人工にも種類がある


そのことについて説明をしてくれた

傷口みたりするのが大丈夫か聞かれて、大丈夫と伝えたら写真も見せてもらえました。


そのうえで…

自分自身でも調べて…選択肢の引き出しを増やしていくほーが決めやすいやろーからいろいろ調べてみて…

とりあえず、来週に診察予約いれとくから~で初回はおしまい。


 再建について調べてみる

  • 一度、放射線治療してると人工物が飛び出てしまうことがあるかもは出来ないかも
  • 遺伝子検査で乳ガンになりやすいなら…左も同時に切除して再建したほーがいいのかも
  • あとはドクターから聞いたのとおなじよーなことがかいてあったかな


先生の話と調べた内容をまとめたメモ!



で…

自家再建にしよかなぁ~くらいの気持ちで診察💨


 2回目の診察

この日は長女あんずちゃんが一緒にきてくれた!

長女は…オペ室の看護師やってます。

やから、わからないことがあれば帰ってからでも聞けるし…ってのと長女のほーから付いていったろかー?ってゆってくれたからお願いしたーニコニコ


調べてみたー?って話から診察はスタート!


どーすることにしたー?

自分のんで再建…


うん!どっからー?

お腹のほーがいいですよね?


せやなーボリューム的にはそれがいいと思うわー


遺伝子検査が陽性やったら両方ってなりますか?

あー そーなったら背中からやなぁ

うちの病院はまだ予防的切除はやってない…

申請中ではあるけど、認可がおりてないから…

そーなると別の病院ってことになるかなぁ


遺伝子検査の結果は陰性やったから右のみで大丈夫でした!


娘さんはなんか聞きたいことあるー?

医療用語が入った会話をしてたからさっぱりわからない💦

終わってからあんずちゃんから言われた話は…

まぁ、今思ってる自家再建でいいんちゃう?とのとこでした!

内容は…

前回、化学療法と放射線をしてる部位の血管吻合のリスクについて?

血栓が出来たり、けっかんがもろくなってたりすることで縫い合わせても裂けたりしないのか…みたいなことの確認…

それに対しての先生の解答は

顔面では術前に放射線するのが多いけど、問題はほぼないかな

顔面にくらべたら血管も太いしそのあたりのリスクは低いかな

あとは術式のはなしやったみたいやけど…

それはさっぱりわかりませんでした笑


 3回目の診察

外科での話はどーなった?

右だけの手術を優先することになりました。


遺伝子検査の結果は時間がかかること

陽性やったら、ここでは出来ないから予防切除してくれるとこに転院することになる

その間にもガンは進行するから転移も心配も出てくる

主治医としては今の治療を優先したほーがいいんじゃないかとの意見でした。

あんずちゃんと相談…

いつかなるかもやけど、ならないかもしれないガンのために待つのはリスクが高いし、もし左側がガンになったとして…その時におばあちゃんになってたら再建する必要ないかも。

それならやっぱり今あるガンを取り除くことを優先したほーがいいんじゃないかなって結論を出しました。


それで大丈夫?

はい。


じゃーどーする?

自分のんでやる方向で…それやとお腹からのほーがいいですよね?


せやなーボリュームも考えるとお腹がいいと思うわ

じゃーお腹からでお願いします。


OK

まぁーもしやっぱり違うほーがってなったら言ってくれたらいいから~

オペは…12/6でいける?

はい。


じゃー来週入院説明聞いて、麻酔科受診してきてー


娘さんはなんかゆってなかったー?

形成の看護師さん?

オペ室です


専門的な話やったから…

どこでー?

○○病院です。

そーなん!そこの先生知ってるでー

そっちでやったらーって言われへんかったん?

特には笑


そんな感じで慣れてきたから…ちょっとずつ話せるよーになってきたかも笑


10月に再発がわかって…

コロナが落ち着いてたのもあって12月にはオペしてもらえてラッキーなのかも!


先生のオペ予定…その日以外はびっしり埋まってる…

12/2に入院してもらうけど…

その日から学会でいてないから、説明とかは別の主治医がしてくれるから~


大学病院は外来と入院で主治医が変わる!

初めての温存手術のとき…外来の主治医ではない先生が執刀してたから…

今回も乳腺は主治医ではない先生が執刀すると思われる…

執刀医とはオペ終わってからしか会わないよね~

術後にはじめましてーって挨拶する…

やから、形成もそーやと思ってるから学会でいてないって言われても、先生が執刀しないのは大学病院では当たり前なんやと思ってるからわかりましたーっ感じやった。


やけど、オペは僕が責任を持ってやらせてもらうから心配しないでー


えっ?

教授先生が執刀してくれるの?

そー思ってなかったからちょっと嬉しかった~🎵


そんな感じで同時再建のオペが決まりましたー!


オペあたりの話はまた次の機会に~