初めての乳ガン

見つかったのは…

9年前だったかなぁ…

40才…転職した会社の健康診断で見つかりました。

エコー検査で指摘されるまでまったく気づいてなくて…

結果もらう前に紹介状もらって…

翌日大学病院へDASH!


改めて

エコー検査と細胞をとる検査…

CT


結果は…


悪性


告知受けたとき…

頭の中は…真っ白

こんな時…何を聞けばいいのかもわからない…

主治医が精密検査の予約を入力してるのをボーッと見てた記憶はあります


主治医から…

おそらく今なら温存できると思うから…

でもその前にとにかく全身検査をしてから治療します

ガンって聞くとすぐに治療してほしいって思うやろーけど…

今までそこにガンはあったわけやから、今焦ってガンが身体のどこに残ったら全く意味がないから…

とにかく詳しい検査をして…それから治療していきましょー

みたいなことを言われたと思います。


泣きそーにはなったけど、取り乱すことなく話を聞けた…


先生に聞いたことは…


今なら温存できるんですねー


今から思うとなに聞いてんだ???

って思うけど…

そんなことしか思いつかないって感じ…

ショックで思考停止してたんやろーね…


精密検査は…

●造影MRI

●造影CT

●センチネルリンパ節生検

●骨シンチ

食事抜きだったり、胸に注射打ったり…

検査だけでもたいへん…


結果は…

右乳房浸潤性乳ガン

タイプは…トリプルネガティブ

右腋窩リンパ節転移あり…



腫瘍は3センチ弱 リンパ節に転移があったから…


ステージ Ⅱb


 トリプルネガティブ


がん細胞の表面にホルモン受容体もHER2と呼ばれるタンパク質も存在しないタイプの乳がん



このタイプはちょっとたちの悪いタイプで…

再発率が高いうえにホルモン療法など効果がないらしい

進行も早め

予後不良…


ただ

抗がん剤が合えば、よく効くらしい


 治療方針

術前化学療法

温存手術

放射線25回


10年近く前のことだし…

今ならもっといいお薬も治療もあるはず。

なので、こんな感じでしたーくらいの内容にします!


術前に化学療法をすることは…

腫瘍を小さくして、温存できる可能性を高くすることができるメリットがある

ただし…

抗がん剤が効かなかった場合は腫瘍が大きくなることと転移などのリスクもある…


リンパ節に転移があったから

化学療法は必須

術後にする選択肢もあるけど…

術後の体力低下してる時に始めることで…

ガンはないのにこんな辛い治療しなきゃいけないの?ってメンタル的にキツイこともある

もし、抗がん剤が聞かないタイプでもガン切除は終ってるから大きくなるとか転移の心配は少ないかな


はなちゃんは…

術前を選択。

理由は…

どっちにしてもやらなきゃいけないなら先に終らせたい

温存できる可能性が高いほーがいいかな

そんな単純な決め方だけど…

考えてもどっちがいいのかなんてわかんないってのが正直な感想…


使う抗がん剤も種類があって…

乳ガンの標準的な治療のタイプ

治験のお薬を使う


6クールの前半3回にどっちを使うかって話をされて…


はなちゃんは治験を選択~

理由はトリプルネガティブに成績がいいって話だったから…


ガンって告知されて…

ダメージ受けてる中でいろいろ選択していかなきゃいけないのもしんどかったなぁ…


この時期のはなちゃんは…

ネットで調べると…やっぱり不安になること書いてあるから…メンタルがもたないって思って…

ネット検索は最小限にしてました…

情報は大切なのはわかるけど…

それで不安で泣いたり寝れなかったり…

当時、娘たちは高校生…

母子家庭だから…2人にこれ以上心配かけるわけにはいかない

落ち込んで悩んで泣いてる姿ばっかり見せれない

だから、あんまり良くないことかもしれないけど…

いまだに病気のことはあまり調べないよーにしてます。


これはあくまでもはなちゃんのことなので…

ネットで検索したり、セカンド・オピニオンしたり…

情報を知ることは大切です!

無知は良くない…

自分のことだから納得のいく治療を選択するしてください



 化学療法の副作用

脱毛

皮膚のかぶれ、皮がめくれる

爪の変色

口内炎

吐き気

胸焼け

味覚障害

発熱

倦怠感


それでも3週間に1回、外来でやってました

副作用は人それぞれらしいけど…

後半になるほどキツかった記憶があります…


6回目が終わると…

一気に回復~!!

髪の毛もすぐ生えてはくるけど…さすがにウィッグなしになるまでは半年以上かかりました驚き


3回目終わった頃

腫瘍はさらに固くなって…大きくなってた

抗がん剤効かなかったのかーって落ち込みそーになったけど…

主治医からは大きくなったよーに感じるけど、腫瘍がギュっと凝縮された感じになってるだけやから増大ではないから大丈夫って言われて少し安心

4回目から薬が変わって…

吐き気が…

吐くまではいかないけど、気持ち悪いからトイレから出れないとか寝たきりになる日も増えてしまって…


寝込んでる時に腫瘍また大きくなってるかなぁって触ってみたら…

!?!?!?!?!?!?

あれ?

どこ?

これかなぁ?

?????

もしかして…

小さくなってる?

はっきりしこりがわからない


もしかして…

しこり小さくなった??

その頃しこりがあるとこらへんが痛くて…


主治医に聞いたら

縮小してるのかもしれないね

そーゆーときに痛み感じる人がいるから~



腫瘍小さくなったのかも

抗がん剤

頑張ってよかった~ラブラブ


6回目終わったあと…

エコーとCT


エコーの時…

技士さんが…

腫瘍

小さくなってるよー

頑張ったね~

って言ってくれた!


ツラい治療した分

効果が出たのがわかるとこっちも嬉しいって💮

小さくなってなかったら…自分たちもツライから腫瘍小さくなってるのを診るとほんとよかったって思うって話してくれました。


よーやく

オペ…

予定どーり

温存手術!

リンパ節への転移があったから…リンパ節郭清もしました


手術は腫瘍がわからないくらいの状態になってたそーです!

それでももちろんあった付近を取り除いて…

リンパ節郭清は3段階あるらしいけど、最初の段階だけ切除したそーです!

なので、リンパ浮腫の心配はほぼないと思われるってことでした~


入院は1週間ほど。

腕を上げたり、リンパマッサージのやり方を習うんだけど…

さすがにちょっと痛い😭

看護師さんいわく…

痛み止めを飲んででも腕を動かすリハビリはしたほーがいいって…

おかげで退院してからも不自由なく過ごせたかな!


仕事は1ヶ月ほどで復帰できました。


そして、放射線治療

まずは放射線を当てる場所を決めるんだけど…

胸全体にペンで線をひかれます

これは…お風呂に入って鏡見たら…ビックリします!

激しくこすらないよーに気をつければお風呂は入れました!

放射線は3日以上あけることができないから、土日以外はほぼ毎日やらなきゃいけない…

病院が遠いと通うのはたいへんかも~

放射線をやってる最中はまーったく何も感じないんだけど…

だんだんヒリヒリしたり、激しい日焼けしたみたいに赤くなってくる…

治療が終わったら徐々に変色した皮膚も元には戻ります!

治療中は保湿をしっかりしてたかなぁ…

放射線のドクターの診察もあるから…状況に合わせて塗り薬とか処方してくれます。


それが終わったら…

トリプルネガティブは治療終わり…

定期検診しかすることがありません。

他のタイプの乳ガンはホルモン療法とかあったりするみたいやけど…


予後不良と言われてるから…

再発率は高い…

それでも5年すぎると再発率は低くなるらしい。


とはいえ、はなちゃんみたいに5年すぎてから再発することもある…


乳ガンは…

セルフチェックが大事!

気になったら…

すぐに検診にいってください!


長文になってしまった💦💦


読んでくださってありがとーございます!


再発してからの話はまたの機会に書きたいなって思います!