塔ノ岳 下り篇 | 963hankoBLOG

963hankoBLOG

なんだか、なにかとたのしい毎日。

引き続き下り篇[みんな:01]



下山してすぐの山小屋にてオモチロイ旗発見。
photo:01



つまり300円ね、という[みんな:02]

少しだけ霧がはれてきて、大丈夫か!な橋より見えた下の絶壁[みんな:03]
ョェーアドベンチャー!
photo:02




この植物、通称トゲン(と命名)が細道の両側に生い茂ってたりするところ多数なので、容赦なくトゲトゲが突き刺さります[みんな:04]
photo:03


(上に行けば行くほど、ビックトゲンがたくさん!)

下りはなだらかな道が多くて「この蜘蛛の巣芸術的ね~オホホ~」なんて余裕もちらほら。
photo:04




が!そんなの束の間!噂の岩壁。
写真撮る余裕がふっとんだけど、鎖をつかみながら、「ファイトー」「いっぱーつ!!」「一発どころじゃないよねー」←冷静
と言いつつ登りきったところ↓
photo:05


このすぐ下が絶壁!楽しい!


看板があるとなんか嬉しい。政次郎ノ頭て!つるっ剥げってこと?プププ[みんな:05]
photo:06



photo:07


相変わらずの景色のまま、やっと三ノ塔。





その辺りからね、確かに他の登山客ほとんどいなかったのですよ。
でもまさかその後の下りがこんな時間かかるとは[みんな:06]



8時に登り始めて下山できたのが午後6時。まさかの計10時間!(富士山でも一日歩いて6時間くらい)

チロルチョコ食べながらまったりと、好きだった給食の話とかしてる場合じゃなかったという。

もう最後の方はライトをつけて歩き、舗装された道に出た時、後ろの林道を振り返ってゾッとしました。

\暗っ!というよりか黒っ!/



もう下るのに必死で、必死なのがまたおかしくて、山カフェデビューの記憶なんて頭の隅の隅においやられたからね。




とにかく今回もとっても楽しかったー!
登山後の温泉という極楽も、2人でお山を始めてから知った楽しさ。


これから本格的な紅葉の季節。
みなさまもぜひ、山に行ってみてくださいね[みんな:08]


さて。思いっきり遊んだので今日ははんこ業。頭がスッキリして、作りたいものがムクムク[みんな:07]


あー楽しいなぁ。


ふんふーん♫