寅さんで有名な柴又にある柴又帝釈天(題経寺)は
帝釈堂内殿の外部に装飾彫刻で飾られています。

また、何気に使われている板が欅の玉杢だったり
するので、木工好きには良い目の保養になります。

そうそう、こち亀 のラッピング電車が走っていました。
この漫画も長い間なー。戸塚さんが帰ってこないかなー

午後から浅草の浅草寺にお参りに行く。
待乳山聖天、今戸神社と足を伸ばしたところで
空模様が怪しくなってきた。
うーん、一人だと一杯呑んで暖まってから帰るのだが
連れがやや不調気味なので、今日は大人しく退散。
鯛焼きは、人形町の柳家さんあたりが定番化しているが、
今日は、浅草橋近辺に足を伸ばしたついでに、行列が絶えず
以前から気になっていた鳴門鯛焼きを買い求めた。
餡は迷わずに鳴門金時を注文。

芋の軽い甘みとカリッの一歩手前の皮が良い組み合わせで
あっという間、一匹をペロリと仕留めました。

鳴門鯛焼き
寄席には、年に数度行くことがある。
入谷神社は寄席の発祥の地との事なので、
上野近辺を散策した際に、足を伸ばした。
訪ねたのが、朝の早い時間帯ということもあって
閑散としていたが、社殿には風格がありました。

入谷神社
ちなみに、講談の発祥の地は湯島天神だそうです。
お神籤を境内の木々に結びつけると、神様と縁を結ぶことになる。
信じて諦めずに夢に追えば、必ず得るものあると思うよ。
ってことで、頑張れ! ミニゴジラ。

スカイツリーを一定の距離をおいて眺め様とすると
やたらと電柱と電線が邪魔をして、なかなかスッキリと
眺めることが出来ない(苦笑)って感じていた。
先日、浅草七福神めぐりで、吉原大門の近辺を
通った際に、良い場所があったので一枚。

良い眺め
寒い日が続いている中、浅草七福神めぐりに行ってきた。

確りと家族の無病息災をお願いしてきました。

浅草寺
岩本町近辺は、中華やカレーの店は結構あるのだが
和食の店は、少ない。

どうしても、焼き魚なんぞを食べたくなると電脳街の
ど真ん中にある赤津加まで遠征することなる。

とはいえ、この日は好物の牡蠣に心奪われ
牡蠣フライ定食でした。(苦笑)


1月6日に年明けの恒例行事である神田明神への初詣に行ったが、
例年以上の長蛇の列と寒さに、敢えなく敗退。

昨日、改めてお参りに行ってきた。
人影は疎らだが、そこかしこに松の内の雰囲気が残っている。

年が明けるとブログの更新をしなきゃと思う。
まー、自分の足跡ってことでボチボチと
折れない様に更新しようと思う。

暮れから南の島で過ごしたのだが、
いやー、あっちは暖かくて良かったなー


<サトウキビ越しの日の出です>