チンアナゴさん | ウッズィーのサンゴとお魚ブログ

ウッズィーのサンゴとお魚ブログ

海水水槽初心者による海水魚についてのブログです。
沖縄が大好きで、ある日突然始めました。
お魚の成長記録です。


チンアナゴにサンゴにその他もろもろ

よかったら読んでください

水槽のチンアナゴさん。
けっこう食欲旺盛で、元気いっぱいでした。でも、ある日、ライブロックの岩影に巣を移しました。水流があまりなく餌があまりたどり着かない場所。
なんとかすぐにまた引っ越ししてほしいと願ってたある日、待望の引っ越しをしてました。

でも、自分が引っ越してほしい場所とは違う場所に。
まだ完全に潜ってない状態だったので指でえーーーいっ!!

出てきたところを手で誘導して、水槽の表舞台に。

よし、良いところで穴を堀始めた!

と、思ったけど、

私との格闘によりちょっと弱ってしまったみたい。。。
ひょろひょろしてて、潜りきれない様子。

これはヤバい!!
チンアナゴは、穴に潜れなくなったら弱っている証拠!!

んー、可愛そうなことした。。。

次の日、
また場所を移してました。
場所は水槽の隅っこ。


まど生きようとしてる!!!

餌を自分から食べる力もないので、水流ポンプをとめ、チンアナゴさんの上でスポイトでピュッと餌をやると、パクっと食べました!!

よし!!!

本当に弱っていると食べもしないでただただ口をパクパクするだけ。

食べたってことは生きようとしてる証拠!!

しばらくこれで様子を見よう。

そして、次の日。

なんじゃこりゃ!


潜ってるけど、何か違う。(笑)


そして、


体をにゅーーーっと出して穴を堀直してました。

よいしょ、



よいしょ!!



やっぱりしっぽが出てる。(笑)


そしてまた、


堀直してる!!

よいしょ、


よいしょ、


やっぱりしっぽが出てしまう。(笑)

ここまできたらおしゃれ!!




とりあえず、スポイトであげたら餌をしっかり食べてくれるのでよしよし。


消灯。

けっこう潜れるようになってるし、少しずつ調子を取り戻してくれることを願います。

おやすみなさい。