愚痴。

風邪ひいたりしてなければ、家でマスクしたり常時換気とかは必要ないと思うけど。


同居の父が数週間風邪で、ずっとマスクつけずに咳をしてた。

肺炎みたいにかなりひどくなってから病院へ行ったけど、薬が切れて相変わらず咳しまくる。

もちろん咳エチケットなんてなし。

「風邪は人にうつせば治るウシシ」と電話で友人?と笑いながら話してて、家族にうつそうとしてくる異常。

毎日遊びに行って外食三昧、帰宅して手も洗わずに冷蔵庫をあさる。あさりながら食料に咳を浴びせる。

冬で寒いからと私が換気扇をつければすぐに消す。


同居の母は、それくらいの免疫はあるから、と言って何も気にしない。

案の定うつされて、現在咳や高熱にやられている。

高齢だから病院を勧めたが、予約が面倒だし風邪ぐらいで病院なんて行かない、薬なんて体に悪いから絶対飲まないと頑固。

結局私に市販の風邪薬をくれと言ってきて数回分あげた。

最初に症状が出たときも、これは絶対風邪じゃない!風邪なんかひいたことない!熱が出たことなんかない!と言い張っていた。

翌日には、風邪ぐらいひくに決まってるだろ!熱が出たことないわけないだろ!と簡単に翻す。

今回に限らずいつもそう。

私が何か言うと必ず否定。本当に、小さいことから大きなことまですべて否定されてきた人生だった。


話それるけど、この母に人格否定や虐待をされてきた傷は一生消えない。

「下の子はこんなに可愛くていい子なのに、上(私)は全然可愛くない、兄弟でどうしてこうも違うのかね〜。いらない子」的なことを人前でも散々言われてきた。

言うことを聞かなかった(自分の思い通りにいかなかった)からという理由で、学校から帰ったら自分の部屋のものを全てぐちゃぐちゃに荒らされていることは日常茶飯事。

写真とかビリビリに破かれ、交換日記も監視的に盗み見られる。

下の兄弟が悪いことをすれば、怒られるのは私。

「下は上の真似をする。お前が良い見本を見せないからこんな悪いことをするんだろ!」と罵倒。

私の手の指には鉛筆の芯が刺さったまんま。

黒く透けて見えてる。

自分が6歳ぐらいかな?鉛筆を持ったまんま殴ってきたときに防御した傷。


もっともっとひどい虐待はたくさんあるけど、心に余裕があるときに記すプンプン


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


話がそれ終わったところで、続き。

母もマスクせずに咳しまくるから、この一ヶ月ぐらい私だけが家でマスクしてる始末。

マスクで防御なんて30%ぐらいなもんだと思うけど。


なんとなく今日、鼻詰まりと喉のイガイガを感じたので、私まで風邪薬を飲んでしまった。

(私の場合割と早めに飲んでおくと悪化しない予防)

今日は頭痛薬を飲まないと決めて、うめきながら我慢してたんだけど。

風邪薬にも鎮痛成分入ってるから、頭痛薬飲んだのと同じだー。


昨日から今日にかけては左の頭が激痛で、ドリルで終始掘られている感じもやもや銃

少し動いただけでドリル加減がひどくなるので、ほとんど横になって過ごしていた。

トイレに行くのも一苦労、このまま血管が切れて死ぬかもって何度も思った。

(風邪薬で少しだけ痛みが引いたのでスマホを触れている今目)


コロナは陰性でした