↓富士山の影びっくり


先輩が富士山に行くというのでその

会に参加させてもらいました!

山小屋は9号5尺の所に宿泊。

なので、1時間超え程で登頂!

(渋滞あります…。)


21年前には豪雨で御来光見ずに下山、

今年は初登頂!


先輩がしおりを作ってくれて必要なもの

全て揃え、無事初登頂!


登山病らしきものにかかってしまったの

ですが先輩がロキソニンをお持ちで

飲んだし、すぐそこに頂上みえるしで

御来光に朝4時半頃からベテランさんに

がむしゃらに着いていきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


改めて、助けられながら何かを

達成するんだな、と思った次第。


私が登りのときに後ろから早く前に行って!

と言われ慌てて急いだら手を捻りそうに

なって、それを見た方が後ろの方に

注意したり、朝の御来光時は持ち物について

山小屋の方に助言いただいたり。


前者の出来事からは初心者なのでほとんど

皆さんに先を譲りました。

(がんばらず、譲ればいいんだ!と

そのうち知った次第。)


色々色々助けてもらいました。


この御来光は先輩たちとその日だけしか

会わない方々に助けられた成果です。


ありがとうございました笑い泣き


これから富士山に行かれる方は

持ち物の参考にしてみて下さい。


今回買ったもの

登山靴(初心者必須!安全安心です!)

雨具(上のみ)

登山用靴下

ヘッドライト(百均)

肩からペットボトルがとれるペットボトル入れ

スパッツゲイター

(砂利が入らないサポート下山に使用)

おやつ

(スポーツ用羊羹、携帯マグネシウムドリンク)

✖️酸素

水 2本半


その他

登山用リュック

✖️バンドエイド

✖️耳栓

ダウン

半袖

✖️布ガムテ(靴の故障の時に使う用)

100円玉20枚位

(トイレ300円、200円もあるが300円が多い

焼印300円、飲料500円)

手袋(頑丈なもの、怪我防止)

ゴミ袋

タオル

ウェットティッシュ

虫除けミスト

(蜂がやけに多い)

ドライヘアシート

身体をふくシート

携帯充電器(意外と電波入ります。)

日焼け止め

除菌シート、除菌ミスト

(お好み、私は両方持参)

帽子

サングラス(またはメガネ)相当砂が目に入る

✖️トイレットペーパー

✖️カイロ

✖️は使わなかったけどあっていいと思う。


持っていけば良かったと思ったもの

各種薬(使ったのはロキソニン)

フリース

長袖ティシャツ

膝サポート

雨具(下も)

歯ブラシガム

(歯を磨けない山小屋有、コロナの影響なのか

水がなく洗面台がトイレにもほぼない。勿論山は水貴重品なんだけど、山小屋によるのかも)


白ティシャツ(蜂よけ。蜂は白には付かない?)

軽い着替え(山小屋)

※前は着替える所もなかったので山小屋

着替えは持っていかなかったけどTシャツと

靴下位は変えたほうがいいな、と思った滝汗

臭くてしょうがなかったゲロー

皆に申し訳なかったですショック


登山中買ったもの

水500ミリ 3本(500円)

コーラ 1本(500円)

兎に角、水!


行く前の準備

私は予行練習高尾山登りのみ、金時山往復

大山もする予定が行く日が雨で出来ず。

で。筋肉痛。


先輩とお仲間は予行練習なしで筋トレを

してたそう。

筋肉痛はないそうです。

筋トレいいらしいです。


素敵な夏休みに富士登山も

検討に入れてみてはどうでしょう?


というものの、また行きたいとは今の所

思ってません汗うさぎ

何故なら筋肉痛だし、数箇所軽い打撲、

足の指にマメ…💦


でも、一度位登るのはいい経験と思いました。


私の夏休みは終わりましたが

これから夏休みの方も楽しく

過ごしてください。