大阪市 西淀川区のギター教室woodstockのブログ

大阪市 西淀川区のギター教室woodstockのブログ

大阪市西淀川区のギター教室ギター教室woodstockのブログです。ギター初心者向けの情報をメインに音楽や楽器の話をしていきます。

 

当教室の70代のレッスン受講生の方がザ・ベンチャーズのダイヤモンドヘッドに挑戦しています。

自宅でどうしても上手く出来ないと言われていた、イントロの16分音符のピッキングやブリッジ・ミュートなど、かなり細かいピッキングのフォーム指導をさせて頂いた所、たった30分で劇的に改善しました。

中高年以上になると若い生徒さんよりギターテクニックの吸収が遅くなると考える生徒さんは多いのですが、レッスン内容を理解する能力に関しては年配の方の方が上だったりする場合は非常に多いです。

 

後は反復練習をする為の時間を少しづつでも良いので取ることが出来れば何歳からでもドンドン成長することが出来ると講師としては考えていますし、実際に70代の生徒さんも日々成長しています。

ギターは弾いてみたいけど、もう年だしな~と尻込みされている方は一度、ご相談頂ければと思います。

 

当ギター教室のHPは以下リンクからどうぞ!

 

大阪市のギター・ウクレレ教室「ウッドストック」

 

前回、アップした生徒さんのoasis Live Foreverの演奏動画ですが、

この曲が初心者向けの練習曲として最適な理由を解説しようと思います。

 

リードギターに必須のテクニックである、

 

  • チョーキング
  • ヴィブラート
  • ハンマリング
  • プリング
  • オルタイネイトピッキング

 

が盛り込まれているので、これが弾けるようになると多くのテクニックを習得出来たことになります。

 

特にチョーキングアップ・ダウン・プリングまでの一連の動作はロックギターの頻出テクニックなので是非ともマスターして欲しいテクニックの一つです。

 

また、速弾きとまではいかないですが、初心者にとっては早いパッセージの単音引きを原曲通りに弾こうと思えばオルタイネイトピッキングが必須となります。

 

前回紹介した生徒さんはオルタネイトで演奏する事はまだ難しかったですが、テンポを上げていく過程でオルタネイトをマスターすれば更に余裕を持って弾く事が出来るようになると思います。

 

このソロをギターをはじめて一年弱の生徒さんが弾いている動画がみたい人は以下からどうぞ!

 

⇒当教室でギターを習って一年の中学生の実力がこちら!

 

 

ウッドストックギター教室で、ちょうど一年ほどレッスンに通っておられる中学3年生の生徒さんにお願いして動画を撮らせて頂きました。

 

曲はオアシスのライブフォーエバーです。ローコードのストロークとギターソロ初心者にとっては、やや難易度は高いですが、チョーキング・ハンマリング・プリングなど必須テクニックが多く学べる良い曲ですね!

この生徒さんは予習、復習に加えてレッスンの課題以外にも自分が弾きたい曲にも積極的に挑戦されていて、レッスン中にも多くの質問を熱心にされてましたので、成長が早かったと思います。

 

今後の成長にも期待しています!

 

この曲のお手本はこちらからご覧頂けます。

 

⇒oasis Live Foreverのギターソロ

平成最後のレッスンは、イーグルスのホテル・カリフォルニアのギターソロで締めました!

 

名ソロですねー♪

 

 

令和の時代も皆様がギターを楽しめる為のサポートに尽力します!

 

新しい教材も作らねば…。

 

 

先月、無事に卒業された生徒さんから、
鼈甲ピックを頂きました。

鼈甲ピックは音が良いと良く聞きますが、
希少なため、値段もお高いと良く聞きます。

アコギを演奏する方には特に音が良いと言う
評価を聞きますが実際はどうなのか?

機会があれば良く使うピックと比較してみようと思います。

ただ、寿命というか耐久性は普通のピック並との事なので、
使うのがもったいなく感じてしまいますね(苦笑)

 

 

ほとばしる高級感、エレキギターのピックの原点とは
知りませんでした。

今回は高価なプレゼントをありがとうございました。