下記の記事より引用させて頂きます。<(_ _)>

男子の団体決勝で、予選2位通過した日本は、合計259・594点で金メダルを獲得。2016年リオ五輪以来、2大会ぶりに団体で五輪王者に返り咲いた。予選首位通過した最大のライバル・中国を最後に逆転して、王座奪還を果たした。

 

パリ世代は、幼少期に2008年北京五輪を見て育った。エース・橋本大輝(セントラルスポーツ)は、6歳の頃、五輪金メダリストになった冨田氏に握手をしてもらい、「むちゃくちゃうれしかった」。手の感覚を鮮明に覚えている。

 

サッカー、野球と続かなかった萱和磨(セントラルスポーツ)は、アテネ大会を見て「やる」と体操の道へ。冨田氏に憧れ、ジュニア時代にはTシャツにサインをもらった。岡慎之助(徳洲会)も「五輪」と言えば「アテネ」だと語る。 

 

 アテネ五輪のラスト鉄棒で着地を止めた冨田氏は、順大で橋本大輝、萱和磨、谷川航(いずれもセントラルスポーツ)を指導。橋本とは21年東京五輪でともに個人総合と鉄棒で2冠を達成した。4年間見て、橋本の体操の魅力は「ダイナミックに動けて、体をコントロールすることが上手。すごくどん欲な部分も感じられて、人のいいところを見つけるのも彼の良さ」だと実感したという。

 

また、萱については「動きとかセンスを考えると普通の、一般の選手くらい。だが、ストイックさがすごくある。同じことをするということに長けてる。練習の中でも失敗をしないっていうことにこだわり持って、地道に地道にやってる選手」。

 

  谷川は「淡々とが彼の持ち味。一喜一憂しない。今日悪かったからイライラして練習することはなく、『どこが悪かった』『次こうしよう』と基本的に前向きな捉え方で、改善点と解決策を見いだしていく。失敗したからイラっとするとかじゃなく、失敗した原因を見つけられたっていうようなマインドでずっと練習してると思う」という。  

 

一方、初出場の岡慎之助と杉野正尭(ともに徳洲会)は、同五輪でチームをけん引した米田功氏に指導を受ける。美しく、技一つひとつが一級品の岡を「フェラーリ」、杉野は「自転車」に例える。杉野は25歳で遅咲き初代表も「諦めずにガンガン漕いでくる。運転手はすごく優れてる」と語る。 

 

 28年ぶりに団体で金メダルを獲得し、列島が沸いた2004年アテネ五輪。そこから20年が経った。あの時の金メダリストは指導者に。そして次は“教え子”たちが、「体操ニッポン」の伝統を受け継いでる。

≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠

2004年、アテネ五輪体操男子団体で28年ぶりの金メダルを獲得した日本の選手達

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」は刈屋富士雄アナウンサーの伝説の名実況。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下矢印2024年、パリ五輪体操男子団体は2016年以来2大会ぶりの金メダルを獲得!

 

☆画像はお借りしました。ありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは

 

昔から同じ競技で日本が継続して金メダルを獲得すると必ずルール改定があり、日本人に不利になるようにと欧米は動いてきました。今回も世紀の誤審が何度も繰り返されており本当に腹立たしい限りです。特に、柔道は本来の柔道ではなく全く別物になっており、真面目に取り組んでいる選手が気の毒です。他の競技でも審判の点数が日本だけに異常に厳しく不可解なのです。それにも関わらず体操選手は一人一人が地道に頑張り決して諦めませんでした。日本を潰したいという卑怯な気持ちしかない審査員達にトップと3・267点という差をつけられていたのですから逆転は無理でしたが、いつも高得点のシナの選手の一人が鉄棒で二回落下するという有り得ないようなミスがあり、一度落下だけなら無理だったのに二度だったので奇跡的に繰り上がったのです。富田選手もいつもいつも点数を低く出されていたんです。当時富田選手より美しく安定した正確な体操はないのに、荒く不正確なシナ人が異常な高得点でした。そして昨日のバスケットは何ですか?メラメラ日本人、舐められ過ぎです。審判があんなアンフェアな事をしていたら、スポーツは成り立ちません。本当につくづく日本は公平で中立な素晴らしい国だと思います。現在の日本のメダルラッシュはスポーツの神様からのご褒美か。今日から8月です。今月もよろしくお願いします。

 

では、また飛び出すハート

 

追記 

岡慎之介選手、ノーミスで金メダル獲得!凄い‼橋本選手は惜しくも6位。おめでとうございます!!

最後に美しい体操が勝ったアップ又、君が代聞けた…。鉄棒、感謝の気持ちでやったんだって…。泣くうさぎ

橋本選手もお疲れ様でした。感動をありがとうございました。富田さんも出た!起きてて良かった…

 

 

 

有志約400人のメッセージ、岸田総理の自作自演だと罵る者達がいるので証拠の一つとして私のを。