V7 stone de ツーリング〜 -2ページ目

V7 stone de ツーリング〜

主にツーリング日記 と 日記


photo:01



ハーレー スポーツスター乗りました。


ハーレーなんぞ、去勢男子が乗るものぞと思っていた。


本当にごめんなさい。

乗って知ったよ素晴らしさ。優雅に楽しむステキ男子のバイクだ。


低回転のモリモリトルクがステキ。


エンジンブレーキを主体にやわッとブレーキをかけながら、優雅にスルスルとバンク。


シートにかけたケツ荷重にしっかり反応してくれますので、とても乗りやすい。


立ち上がりで、ワイドにスロットル開ければ、グリグリモリモリ曲がる加速するし、最高。


地を這うような、しっかり蹴り出すような、トラクションの塊です。ズッコンバッコン。屈強な漢気を感じます。


これに悶えない人は不感症だな!?


ニーグリップはできませんが、代わりにシートにしっかり荷重のせて、ステップ踏んで挙動を抑える。


…とにかくステキで楽しすぎるバイクでした!





iPhoneからの投稿
photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



行ったぜ福島🎵

バイクに乗って~!

こりゃたまらんラン🎵

ルートは

那須甲子道路~県道131~こぶしライン


どの道路も雪無し🎵


ただし雪解け水、小石多めなのでそこだけ注意。



iPhoneからの投稿
VTRに変えて1000km程度たったので、メモ程度にインプレ。

photo:01



【乗車姿勢】
これまでネイキッドだったので、セパハンは疲れる。特に背中。これは慣れるしかないかなぁ。

足つきはイイです。足べったり。

ステップポジション。250kmひたすらワインディング走っても足の疲労は全然平気。イイね!


シートは250kmワインディングでケツの穴が痛ひ。。。


でも、とても腰をずらしやすいタンクレイアウト。な気がする。


【エンジン】
ドカと違って、どの回転数からでも走れる秀逸なVツインです。


ジムカーナ的な走りしてもOK。低回転からでもイケる。ツイン独特の蹴り出し感あれど、マイルド。ドルドルドルっと。


ですが、気持ちイイのは4000回転以上♪( ´▽`)


燃費は10~13km/Lぐらい。最悪w


交差点でエンスト?ないない。問題なし。マルチ乗りだった人が最初のうちはエンストするらしい。が、すぐ慣れると思う。


【ハンドリング】
ズバッとリーンで鋭くターンではなくて、バンクしながらズイズイ曲がって行くのが良さそう。リア乗りというやつ?


そして、わずかでもいいので、腰ずらした乗り方が初動が良さそう。


腰ずらさないと初動がイマイチ。

上手くバイクが動くと、

ギューっとリーン
ズイズイズイ、ドロドロドロっとターンしながら加速。



な感じ。終始安定でとてもgoodです!


切り返しは、マルチより速く、ドカより遅い。


なんて書いてるとドカに未練タラタラですが、実際そうですw


ただ、VTRの方が、安定感抜群で、慣れてくればドカよりもペースは上がりそう。

まずはリア乗りに慣れないと。

photo:02





iPhoneからの投稿
monster796からVTR1000Fに乗り換えました!


monsterはというかducatiは維持費が高すぎ。。。無理でした。超いいバイクだったけど。


ducatiのタペクリとか、自分でいじれりゃいいけど、専用工具だかなんだか必要そうだし、めんどくさそうだし。そんな苦労する時間あれば走りたいし。


ということで維持費が安い国産ビッグツインに乗り換え!



やっぱバイクはツインの鼓動と太トルクが好き。


VTR1000F(FS)のエンジンは期待通りの扱いやすさ。どの回転数でも、ギアポジションでも素直に動きます。さすがHONDA。


ですがducatiから乗り換えなので、鼓動感やトルクの出方に多少物足りない感はあります。が、そこは我慢。


車体の動きの鋭さもducatiに比べてかなりマイルド。同じツインでもこんなに変わるもんか?というくらい。


いや、むしろducatiが一般よりもピーキーだったのかも。


それに慣れたためか、VTRの操作のイージーさも加わり、本当に運転が楽。


暴れ馬を乗りこなす感はゼロ。
自分のイメージ沿って動いてくれる。
…飽きないか心配だ。


うーん。monsterに未練タラタラですw


でもバイクは走ってナンボ。
見たりウンチクたれるものじゃない!


維持費に怯えて走らないなら不要。
だから、この乗り換えは正しかった!
と思いながら、FSに馴染もうと思います。


今後、ヒヤヒヤすることなく、狙ったラインでビッグツインを味わえるんだからいいことだ!



monster1200カッコいいですねぇ。。。


photo:01





iPhoneからの投稿
皮むき終了、そして400km程度走ったのでインプレ。


ディアブロロッソ2との比較。その1
http://s.ameblo.jp/woods4/entry-11667040054.html


以下、インプレ。


リーン開始からリーン終わりまでグリップ感が一定。


タイヤの形状のためかリーンスピードも緩やか。


なので、タイヤの変形を落ち着いて感じとれる!


グリップ出してます!というのがわかる。ライダーへの情報量が多いかも!2ct+の効果?


2ct+でいうと、コンパウンドの変わり目はクッキリ。変わり目には段差ができる。指でなぞると、なんとなくわかるぐらい。なのでバイクの挙動には問題なし

photo:01




写真見ると、ソフトのコンバウンド部分が多め。


そこだけ剛性が無いと思いきや、下地のハードコンパウンドに支えられてか、イイ感じ。


これが上手く機能してるので、接地部のコンパウンド変わっても、グリップ感の変動が少ないのかも。


次に立ち上がり。


スロットル開けると、ジリジリジリと扱いやすい感じでリアがスライドする。


フロントは路面にピタッとくっついて、その外側をリアが回ってく感じ。
でもズイズイと前に進む。


これは面白い!

しかもスリップダウンする感じは無し!

走りを制御している気になれる!?
走っていて満足感が大きいかも。


なお、湿った路面でも破綻することなく、書いたような感じで走ってくれます。


最後にディアブロロッソ2と、パイロットパワー3で悩んでいる人へ。


どちらも走るペースが変わる事は無いと思います。が、


ディアブロロッソ2
🔴リーン終了から立ち上がりまでの明確なグリップ感、メリハリのある動き
❌リーン初期から終了はグリップ感薄い。というか一瞬でリーンが終わる。

パイロットパワー3
🔴常にグリップ感があり安心。スライドコントロールのしやすさ。
❌スライド感が嫌な人はダメかも。




iPhoneからの投稿